さらばウルトラマンがOAされた日

 40年前の今日4月9日は初代ウルトラマンの最終回‘さらば
ウルトラマン’がOAされた日だ。
 私は残念ながらリアルタイムでは見てない。
 初めて見たのは再放送でネタバレしていたのだが、やはり
無敵状態だったウルトラマンがゼットンからやられるシーンは
子供心に衝撃的だった。
 だからリアルタイムで見た人々の衝撃は更に大きかったと
思われる。
 まず以前書いたのだがウルトラマンとゼットンが戦うシーン
でBGMが流れないのだ。これだけでも異常なのに最初からウルト
ラマンが格闘戦を挑まず、いきなり八つ裂き光輪などの技を使い
ゼットンからいとも簡単に破られてしまう。
 極めつけはスペシウム光線を吸収され波状光線でカラータイ
マーを破壊されるシーン。
 前のめりに倒れるウルトラマンが次のシーンで仰向けに倒れ
ているのは不自然だったが聞くところによると、カラータイマ
ーを破壊されて前のめりに倒れたウルトラマンをゼットンが馬
乗りになってトドメを刺し仰向けに転がすというシーンがあっ
たらしい。
 ただこれは残虐で子供向けでないという事でボツになったら
しいのだ。
 もっともゾフィが助けに来るというのも知っていたが、ゾフ
ィがゼットンを倒すのではなかったので面食らいもしたが。
 格闘家の前田日明はウルトラマンがゼットンにやられたシー
ンを見て‘ウルトラマンの仇を取るため強くなるべく’空手を
始めたというエピソードがあるらしい。
 エピソードといえばラストでゾフィと共にウルトラマンが地
球を去る時にTVを見ていた子供達の多くが窓を開けて夜空を見
上げたらしい。その話を聞いた円谷英二は大いに喜んだという。
 それだけ子供達の心をウルトラマンはつかんでいたのだ。
 ウルトラマンの成功がなければセブンをはじめとしたウルトラ
シリーズがなかった事だけは確実だろう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラから... ピッチャーは... »
 
コメント
 
 
 
さらばウルトラマン (トクタサツオ)
2007-04-09 21:50:36
悪かったですね、リアルで観てますよ(爆)。

ではその現役の子供だった(笑)トクタサツオから一言・・・。

そうなのです、おっしゃるとおりですよ。
ゼットンの強さにはもう圧倒されました。
つまりウルトラマンは全く歯が立たなかったのです。

それからゾフィ-の存在にも驚かされましたね。
命を二つ持っているという言葉も何かものすごい力を
感じさせたものです。

ラストでハヤタ隊員の
「ああ、あれが赤い球ですよ」
とか言うのでした。

そして今までの記憶がほとんどないような感じでした。

ラストはやはりちょっと寂しかったような記憶もあります。


 
 
 
管理人サンのベスト残酷は (屯田兵幸雄)
2007-04-09 23:15:30
ゼットンにカラータイマーむしり取られる?



管理人サンが思う こりゃマズイベェと思うシーンは?



スノーゴンに凍らせて身体がバラバラになる、カラータイマーをむしり取られて帰マンの身体がシワシワになるとこ、



エレキングやベムスターのクビチョンパのシーンでしょうか。



自分は





紙芝居の中から出てきた怪獣でブーメランみたいな武器で家、建物を破壊するのに



帰マンに当たってもナントモないというのは不思議な感じがしましたが
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-04-10 06:23:07
すごいですね☆子供達が窓を開けて夜空を見上げましたか!これは円谷さんも喜ばないならウソでしょう。
よいですねえ、夢がありますねえ…♪
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-04-11 00:22:30
>トクタサツオ様
 ‘命を2つ持って来た’というのはすごかったです。
 ウルトラマンとゼットンの戦いではBGMもなかったですしね。ハヤタとは全く別人格でしたからウルトラマンが帰った後は大変だったでしょう。

>屯田兵幸男様
 それはレッドキラーの話ですね。
 第2期はオイオイというシーンがかなりありました。
 私としてはレオが最終回の1つ前で、蟹江敬三演じるブニョから氷付けにされた後ノコギリでバラバラにされる
シーンです。

>まみ様
 いい時代だったのですね。
 今ではまずありえないでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。