久しぶりの筋肉痛

 昨日朝起きると太腿などが筋肉痛に見舞われており考えてみると
前日25日の月曜日午前中に退院後初めて入院していた病院まで自転
車で往復し、夕方は中学の野球部練習を見に行きリハビリを兼ねて
球拾いをした時にダッシュ&ストップを繰り返したからな…と実感
したものだ。

 病院までは自転車で片道15分程で行く事ができるのでリハビリ
を兼ねて自転車を使おうとしたら花粉症の季節だったので断念し
ていたが、月曜日は朝から荒天に恵まれたので満を持して自転車
で出かけて往復30分ほどかけ そこそこ汗ばんで帰宅したわけだ。

 自転車運転は太腿に負荷をかけるのでリハビリにもってこいだ
と思っていたし、同じくダッシュするのに都合がいい球拾いに夕
方から出かけた。

 中学は1年の体験入部期間中だから体験入部する生徒達が30分
ほどキャッチボールを中心にした練習をするのだが、当然のよう
に悪送球を投げる者が多発するわけだから後ろにこぼしたボール
を拾うのにダッシュするわけだ。

 ダッシュは小学校のグランドで何本か走っていたのだが止まる
方、すなわちストップは意外に難しいと実感する。

 つまり転がったボールの前まで来るも急に止まれないので行き
過ぎそうになるのだから、止まるには筋力に相当な負荷がかかっ
ていたのだ。

 脳幹出血を患う前はスムーズにダッシュしてボールに追いつい
ていたのだが、今は追い付く前に止まるのをイメージしないと止
まれない。

 ただ長い距離をダッシュできるようになってきたわけで、これ
は凄くありがたい話。

 しかもストップ&ゴーはサーキットトレーニングとして行うの
は自分1人ではやりづらいが、こういった形でボールを追いかける
事がストップ&ゴーと同じような筋力を使う事になるわけだ。

 その代償として一夜明けた昨日、両足の太腿が筋肉痛に襲われ
たわけであるし退院後ここまでの筋肉痛は初めてだと思うのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 娘15歳の誕生日 チーム1の強打... »
 
コメント
 
 
 
良い傾向 (こうちゃん)
2022-04-28 19:48:07
筋肉痛になれるくらい、戻ってきている証拠の様なので良い傾向では?。ヘタすれば、筋肉痛すらなれなかったかも知れなかった。焦らずにじっくりと続ける事ですね。
 
 
 
たしかに (こーじ)
2022-04-29 21:58:09
>こうちゃん様

 たしかに筋肉痛になるのも、ありがたい話ですね。

 グランドのような土の上は、アスファルトなどに比べて楽ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。