宇梶剛士もウルトラ&ライダー役者に・・・・

 9月から始まった仮面ライダーオーズを見ていたら久しぶりに宇梶剛士が
出演していた。

 役どころは悪の組織とも言える財団・鴻上ファウンデーションの会長・鴻上
光生を演じていて、強面の面構えとは対照的なオフィスでケーキを作ってい
る姿が印象的だ。

 前作のWで悪の組織であるミュージアムの総帥・園咲琉兵衛を演じた寺田
農のインパクトも強かったが、やたらと‘素晴らしい!’を連発する宇梶剛士
の存在感も出色である。

 これで宇梶剛士もウルトラマンガイアの堤誠一郎に続いて仮面ライダーに
も出演するという2大ヒーロー作品出演者になったわけだ。

 ウルトラマンガイアといえば防衛組織XIGの石室章雄コマンダーを演じた
渡辺裕之が劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!に仮面ライダーガオウ
役で出演していたのでXIGの2大巨頭が いずれもライダーシリーズでは
悪役で出演する事になったわけだ。

 もっとも仮面ライダーブレイドではモロボシ・ダンの森次浩嗣が人類基盤史
研究所・BOARDの創設者:天王路博史を演じたのには驚いたが・・・・

 面白いのが最近のライダーではウルトラでヒーローサイドだった役者が
悪人で登場するケースが多いという事だ。
 やはり悪人は演技力を要求されるし、存在感が必要不可欠だからという事
だろうか。

 ちなみに前記した渡辺裕之はウルトラとライダーだけでなくゴジラにガメラ
まで出演しているのだが、4つを制覇したのはムラマツキャップと立花藤兵衛
で有名な故・小林昭二の2人が印象的。

 これから1年 堤チーフもとい鴻上光生の悪役ぶりを楽しむ事ができると思う
とワクワクする。
 文字通り‘すばらしい!’という演技に期待したい。

  それにしても鴻上氏の作ったケーキは美味しそうだ。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 一気に涼しく... 3度目の金城哲... »
 
コメント
 
 
 
かつては… (NEXUS(偽))
2010-09-15 23:54:29
ライダーマン・結城丈二を演じた山口豪久氏が以前は「ウルトラセブン」でアオキ隊員を演じ、仮面ライダーストロンガー・城茂を演じた荒木しげる氏が「ウルトラマンティガ」でレナの父親役をやったり、ハヤタ隊員こと黒部進氏も「仮面ライダーBLACK」でゴルゴムの一員である黒松教授を演じるなど、思いの外昔から両方で活躍する俳優さんは多いもんですね。
最近ではヒーローサイドを兼任する俳優さんも多いですが、かつて見た顔をまた特撮界で見れるのは嬉しいものです
 
 
 
そうだった! (こーじ)
2010-09-16 23:50:42
>NEXUS(偽)様
 ちょうどBRACKは仕事の関係で殆ど見る事ができなかったので、ハヤタが出ているのをまともに見てないのですよ。

 レナの父親として城茂が出たときは素直に嬉しかったです。

 他にもネオスの主役の高槻純が龍騎でタイガを演じてましたね。

 悪役でも久しぶりに見る事ができると嬉しいものですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。