私の愛用薬はPL顆粒

 9月も今日で終わりだが、今月の特徴は妙に気温格差が激しかった事。

 特に9月2日・3日ぐらいは台風12号の余波で気温が下がったし、20日過ぎも
同じく台風の影響で平年よりも気温が低い日があった。

 そして昼と朝晩の気温格差が激しいので寝る頃は家の中に熱がこもって
いるため窓を開けて寝ていたら、明け方が異常に冷え込んで寒さで目が覚め
窓を閉めて毛布を出してくるまって寝た事もあった。

 おかげ一昨日あたりから鼻の奥がピリピリ来るし、昨日になると咳も出始めた
ので‘カゼを引いたな’と判断し早速飲んだのがPL顆粒。

 これは病院に行って処方してもらう薬で個人的にはカゼを引くと必ずコレを
もらって服用し、1日か2日睡眠時間を多くとっておけば体調は元に戻るという
スグレ物なのだ。

 しかも花粉症の症状が酷い時にもコレを飲めば鼻の通りがよくなる。

 ただし問題が2つ。

 まず顆粒のため飲むときに失敗すると全て飲めずに口の中などに残り、
なめたりしたら妙に苦い。

 更にコレを飲むと眠気が差す。
 まぁ総合感冒薬だから仕方ないのだが、コレを飲んで横になると爆睡してしまう
ぐらいなので しっかりと睡眠を取って養生するのには最高の薬だろう。

 以前 行きつけの医院の先生がカゼの診察をしてもらった後に普段と違う薬を
くれたのだが、飲んだ後に妙に体がだらしくなったので電話をして聞いてみると
‘PL顆粒よりも仕事柄 眠気が来ない薬の方がいいのではと思って違う薬を処方
した’と先生は言っていたのだが、相性が悪く次回からはPL顆粒を貰って飲んで
いるのだ。

 とりあえず月末は案外ヒマなのでコレを飲んで体調を整え週末までには体調
をベストにしないといけないと思ったのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« MLB・2011レギ... ウルトラマン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。