風疹での離脱から30年

あす ザーザー降りや横なぐりの雨

 4月に入って先週末などは暖かい日が続いていたが、今日は一転
して雨が冷たい風に乗って横殴りに降っていた。

 おかげで日中の最高気温は13度で昨日の20度からは一気に8度近
く下がるので、かなり肌寒く感じたしカゼなど体調を崩しやすくな
るのだなと実感した。

 そういえば私も花粉症持ちという事もあって昨年は3月最後の週
末に発熱して大変だったし、修行時代には4月に蕁麻疹が出たり今
から30年前に至っては風疹にかかり1週間ばかり実家に強制送還さ
れるハメになったのを思い出す。

 84年の4月に昼食でイワシのツミレ団子を昼食に食べて蕁麻疹が
出た時には近所の柳橋連合市場で購入したツミレだけに驚いたの
だが、30年前の今日4月10日の午前中に営業していたら先輩から
‘顔が赤い’と言われ蕁麻疹か?と思ったもののツミレ団子のよ
うにな蕁麻疹が出るような物を食べた覚えがなかったので とりあ
えず病院に行くと出された診断は風疹。

 という事はお客さんに移す可能性があるので当然ながら営業には
出られないし、師匠の自宅で寝込んでいるわけにもいかないから
実家に1週間ばかり戻って静養するハメになったのだ。

 実家に戻ってゆっくりできるのは悪い事ではないが何もせずに
過ごすというのは意外に退屈で、決して気分のいいものではない。

 もっとも1年後だったら東京だったので自宅に戻って静養という
のは現実的ではないし、修行を終えてからでは責任ある立場なの
で福岡の店には申し訳なかったが絶妙のタイミングで風疹になった
とは思うのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久保隼,初挑戦... やはりキング... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。