U-18W杯、スーパーラウンドは負けられない

 8月31日から台湾で開催されている野球のU‐18W杯で日本は、
今日オランダに0-1で敗れオープニングラウンドを4勝1敗で6
チーム中2位通過でスーパーラウンド進出となった。

 日本はスペイン・パナマ・アメリカ・ベネズエラに4連勝し
た後にオランダに敗れたわけで一見すると、とりあえず1敗な
ら悪い成績ではないと考えるがこの大会はそうはいかない。

 参加国が6チーム1組で2つに分かれオープニングラウンドを
戦って上位3チームがスーパーラウンドに進み、もう1つのグ
ループから勝ち上がってきた3チームと対戦するのだがオープ
ニングラウンドの勝敗が持ち上がりになるため同組だったチー
ムとの対戦はない。

 そしてスーパーラウンドの1位と2位で決勝戦、3位と4位で
3位決定戦を行うというレギュレーションになっている。

 注意しないといけないのは一見するとリーグ戦だから3位
以内に入ればいいと思うのだが、前述したようにオープニン
グラウンドの成績が持ち上がるため優勝を狙うなら1敗が限
度となる。

 とりあえず当面のライバルとなるアメリカには4-3で勝っ
たのだがオランダに敗れているので、スーパーラウンドで対
戦が予想される台湾・プエルトリコ・韓国らには数字的に1
敗もできないという事になる。

 それを考えると実質トーナメントのような雰囲気を持って
いるシステムだが、現状の成績ならば3位決定戦に入れれば
いいぐらいのレベルなのかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大げさな台風... 秋になるとカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。