散り初めの花見ドライブ

 今年の春休みは店休日にあたる月曜日が2度あって先週は福岡の海の中道
海浜公園で遊ばせ
と荒江の友人宅でのUNO会を行ったのだが、今日は19:30
から子ども育成連合会の
理事会が行われるので遠出をできないため近場を回る
事にした。


 おりしも花見の時期ではあるが先週既に満開になっていたので4月1日の今日
あたり
行っておかないと葉桜になりかねないと考え、マックで昼食を食べた後に
仲哀公園
花見に出かけたのだった。

 仲哀公園は08年に行って以来で仲哀峠の みやこ町側にある七曲峠の道沿いに
ある
ので急カーブを楽しみがてら上って行ったのだが、5年前は4月8日に行って
満開だった
のが今回は散り初めで葉桜状態になっていたからか出店もなく花見客も
あまり見ない
状態だった。

 前回は途中で引き返したので今回は行き止まりになっている旧仲哀トンネル・
仲哀
隧道まで上ってみたら意外に早く着いたのだった。

 1889年完成で落盤の恐れがあるという事で入り口にガードレールが置かれて
いたし
山水が間段なく流れていたので、さすがにガードレールを乗り越えて中に
入る気は
しなかった。

 ここで引き返し桜を見下ろすのも一興だが残念ながら葉桜の部分が多く桜をバック
子供達の記念写真を撮ろうとしても、これまたふざけまくって言う事を聞かない。

 とりあえず見晴らしのいい所で停まりながら峠を下って帰途に着いたが、このまま
帰るのでは味気ないので仲哀峠の名前の由来である仲哀天皇の后・神宮皇后の
名前に
因んで香春の神宮院まで足を伸ばし神宮院の大銀杏をバックに記念写真を
撮って帰った
のだった。

 地元に住んでいながら こういう所は なかなか行かないのでいい機会だった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 高山勝成、遂... 2013選抜高校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。