ロッキー・ザ・ファイナルに思う

 最近地上波民放TVを見ているとやたらとロッキー・ザ・ファ
イナルのCMが流れている。
 考えてみると最初のロッキーから30年が、最後に上映された
5からですら16年が経っているのだ。
 試写会に行ったお客さんの話しによると「一応メイクなどで
ごまかしているけど皮膚の衰えだけはどうしようもない、見て
いて辛いものがあった」らしい。
 やはりそうかと思ってしまう。
 5で終らせておけばよかったのに・・・・・。
 ロッキーシリーズの奇数作は実話をモチーフにした作品だ。
 1はチャック・ウェップナーというモハメド・アリに挑戦し
善戦したボクサーがモデルだし、3はモハメド・アリのキャリア
がモチーフになっている。
 例えばジョージ・フォアマンから奪回したタイトルを10回防衛
したアリは11回目の防衛戦でレオン・スピンクスに敗れ、再戦で
タイトルを奪回している。しかも王座在位中にアントニオ猪木と
異種格闘技戦をやっているのだが、ロッキー3でもロッキーはハ
ルク・ホーガン演じるサンダー・リップスというプロレスラーと
エキジビションを戦い10回の防衛に成功していた。
そして11回目の防衛戦でクラバー・ラングに敗れ再戦で取り戻す
というストーリーを見ると相似点がかなりあるのが分かる。
 5ではマイク・タイソンを食いものにしてガタガタにしてしまっ
た悪徳プロモーターのドン・キングをもとにしたデュークが登場し
彼に引き抜かれた愛弟子と最後にストリートファイトをするのだ。
 愛弟子のトミー・ガンにかつて師匠のミッキ-から教わった格言
を教えるシーンがあるが、これはタイソンの師匠であるカス・ダマ
トがタイソンに言い聞かせた格言だし、ダマトはドン・キングにつ
いてタイソンに‘アイツとだけは付き合うな、ヤツはボクサーを食
いものにして骨のズイまでしゃぶり尽くして捨ててしまう’とアド
バイスを送るがロッキーもガンに同じアドバイスを送っている。
 4の時点で40歳だから5ではトレーナー役にする方がある意味正
解だしアクションシーンを入れるならストリートファイトしかない
だろうと思う。
 5が興行的に最悪だったからといって続編を作ってエキジビション
とはいえ試合をするのはいかがなものか?と思ってしまうのだ。
 作品が上映される時期は3人目が生まれて劇場に行く事はまず不可
能だが、例え行けたとしても今回ばかりは見るのが辛そうだ。
 いくら前宣伝で煽ろうが血が騒がないのである。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 松坂大輔MLBデ... 松坂大輔メジ... »
 
コメント
 
 
 
そうですか・・・ (中野区民Y)
2007-04-07 08:37:30
辛いものがありますか・・・
この間、最初の1のDVDを買っちゃいました。
1200円ほどで安かったので。公開された77年は
私が東京に出てきた思い出の年です。この映画には
ハマりました。同じようなジャージを着て走ってましたね。やはりDVDで観てもいいですね!
ファイナル・・どうしようかなぁ・・・(笑)
 
 
 
いろいろと (こーじ)
2007-04-07 22:35:02
>中野区民Y様
 いろいろと人それぞれ思い出がありますね。
 私が中2で担任の先生が教えてくれました。
片腕での腕立てをマネるヤツがいましたけど、あれ難しいですよね。
 あのBGMを聞くと妙に燃えますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。