今年は寒い!

‘今年は暖冬’などという天気予報が冬を迎える前に出て
いたが、予報は見事に外れ特に今年に入って寒い日が
続く。
 考えて見ると昨年の2月は、妙に暖かった。
 昨年の2月の第1火曜日に福岡で私は、うるぱぱさんと
オフ会をやった。
 うるぱぱさんは宮崎在住なので‘福岡は寒いだろう’と
思って厚着をして来たらしく、かなり暑そうだった。
 その後、2月いっぱい20℃近い日が続き暖冬感が際立った。
 しかも昨年の夏は、猛暑だったので大半のメディアが暖冬
宣言していたのだ。


 それが特に昨年末から年始にかけて、そして10日を過ぎて
からずっと寒い日が続いている。 本来なら これが本当なの
だろうが、けっこう大変だ。
 ただし火曜日に会った北海道生まれで北海道育ちのK平
クンの奥さんに言わせると‘ここは暖かいですよ’だそうだ。
 つまり北海道では、この時期に雪がないのは信じられない
らしい。
 車で福岡市内を回っていた時に‘小学生がグランドで短パンに
Tシャツ姿で走っていた’と驚いていたのだ。
 確かに北海道で今頃は雪だらけで、スキーは していても短パン
などで走って回る事など考えられないだろう。
 そういえば新婚旅行で北海道に行ったときに、駅の待合室や
ホームは部屋になっているのを見て感心した事がある。
 北海道在住の友人に言わせると、それが当たり前だと思って
いたようだが‘北国ならではだな’と妙に感心したものだ。
 約1週間後には私も札幌に行くわけで、みなさん口々に‘下が滑る
ので、転ばないように気をつけて’とアドバイスされたし相当の厚着を
していく必要がありそうだ。

 本場の寒さは楽しみなような、恐ろしい

ような・・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今日は、伊福... 円谷一セブン... »
 
コメント
 
 
 
あの寒さは (屯田兵)
2008-02-10 06:19:01
東京にはないよ

早く温かい場所求めたくなるのは初めてかも知れない頬は痛いし、指が動かなくなる。

日が照っても東京みたいに

雪がシャーベットにならなないんだ
 
 
 
そうでしょうね (こーじ)
2008-02-10 23:51:18
>屯田兵様
 聞くところによると、そんな感じですね。
 まぁ室内での用事ばかりですから助かりますが。
 手袋は必須ですね。
 
 
 
しばれる~ (k平)
2008-02-12 00:01:48
どうもどうも いろいろとありがとうございました。無事 北海道に戻ってまいりました。 来週は 札幌ですね。 くれぐれも 足元にはきおつけてください。 すべってコケたら リアクションに困るので。
 
 
 
お疲れ様でした (こーじ)
2008-02-12 00:32:22
>K平様
 お疲れ様でした。
 こちらこそ楽しい時間を過ごせてよかったです。
 やはり戻ると、余計に寒さがしみるでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。