台風情報に振り回された3日間

西日本 非常に激しい雨のおそれ(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース

 今日 娘を幼稚園に送って行き戻ってみると私がカットをする お客さんが来店
されたのでカットを終了しシャンプーをしていたら幼稚園から‘台風が
13:00~
14:00頃 九州に最接近するらしいという事で小学校が13:00過ぎに
緊急下校
させるので幼稚園も13:00ぐらいに降園します’という電話があった。


 たしかに前日からの予報を見ていると今日あたり台風が九州に接近すると言って
いたが、太平洋高気圧も大して強くない今の時期に福岡まで北上する
前に偏西
風に流されたり前回のように温帯低気圧になるのでは?と思って
いたし外の様子
も台風が上陸する雰囲気ではなかったので意外だった。


 それにしても今週は火曜日あたりから台風関連で振り回された。

 一昨日から昨日にかけて突風が吹きまくり‘台風の余波か?’と思っていたし、
昨日など次男はプール授業で長男はクラシックコンサート行き
だったのだが雨が
降ると中止という予定だったので気をもむ事に。


 結果的に昨日は午前中に雨は まともに降らず、昼から降り始めたのでプール
授業やクラシックコンサート行きも大丈夫だったのでよかった。


 ちなみに幼稚園から電話があった後に学校からのメールを見ても受信されて
ないし、MLB中継の最中に流れたBSニュースで‘今朝 温帯低気圧に
なった’と
言っていた後に長男の担任の先生から電話があったのだ。


 皮肉な事に午前中は雨が それなりに激しかったけど子供達が帰宅した頃には
風こそ強いものの、雨は小粒で大雨
という感じはしなかったし風雨も昨日の方が
激しかったわけだ。


 とりあえずコチラに大した被害がなかったのは幸いだが、ホントに台風情報には
振り回された3日間だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 山岡一を語ら... 頭拭きタオル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。