ヒーローの戦意喪失

 明日OAされるウルトラマンメビウス‘デスレムのたくらみ’
で某サイトのネタバレによるとGUYSのメンバーがジョージ以外
人質に取られて‘GUYSは全滅した’とジョージは言わされ、
人々がパニックになりミライは戦意喪失するらしい。
 かつてウルトラシリーズでウルトラマンが戦意喪失するのは
セブンでの対ギエロン星獣でそういう風な描写があったのが
最初だ。
 続いて帰ってきたウルトラマンでは‘怪獣使いと少年’で
メイツ星人こと金山老人が群衆から理不尽に射殺され封印して
いたムルチが復活したのを見て「怪獣をおびき出したのはあん
た達だ。まるで金山さんの怒りが乗り移ったようだ・・・」と
人間の醜い一面をまざまざと見せつけられ、戦う気力を失って
しまう。
 レオでは度重なる円盤生物の襲撃に対し下宿している美山
いずみが‘円盤生物が地球を襲うのはレオを狙っているから
だ、レオがいるから地球は狙われる’という見解を示す。
 それに少なからずショックを受けたゲンは対ブニョでは咲
子を人質に取られ交換条件として連れて行かれる、宇宙ロープ
で拘束されたままレオに変身するものの零下100℃で氷漬けに
されノコギリで切り刻まれて解体されてしまう。
 これは代表的な例だが、やはりどんな強い者でも戦う意味を
見失うと脆いものがある。
 さすがにヤプールやデスレムは、暗黒四天王と呼ばれるだけ
あって力技だけでなくミライを精神的に追い詰めて行く。 
 こういうのを見るとかなり悪質な敵であると共にメビウスが
この試練をどう乗り越えて行くかが焦点になる。ただ今回のゲ
ストがある意味最も人間の醜い一面を見ている郷秀樹なので、
どういう救いの手を差し伸べるのか?どういうアドバイスで
ミライを力づけるのか?こういう面にも注目したい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 何ゆえオープン戦 ウルトラマン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (annton)
2007-02-24 08:35:02
メビウス、いよいよ佳境ですね~♪
今日は郷さんの登場なので楽しみです。

次はダン、そしてハヤタと続きます。
mixiのメビウスのコミュではネタばれで
セブンの写真やマンの写真が公開されてますよ。
マンはCタイプマスクですが・・なんかウルフェスバージョンみたいで目の穴が目立ちすぎのような。。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-02-24 23:10:02
>annton様
 いやいや郷さんよかったです、感動しました。
 やはりハヤタにはメフィラスですね。
あらゆるサイトにネタバレがあるのは知ってますが、正直
どこまで見るべきか迷いますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。