皆既月食を しっかり見る事ができた

<皆既月食>天体ショー楽しむ 明石で観望会 /兵庫(毎日新聞) - goo ニュース

 昨夜は皆既月食で天気も晴れていた事から我が家でも見る事が
できた。

 こういった日食や月食などを観測する場合は雨はおろか曇りでも
見られないし、特に月食は夜中だと見るのは厳しく昨夜のような時
間帯に見られるのはラッキーだったと思う。

 我々が子供の頃は日食の時に曇ったり雨が降ったりで見られず、
月食の時も部分月食だったり夜中だったりしたので今ひとつ見るの
に縁がなかった。

 また日食の時は晴れていても辺りが薄暗くなるので、起きている
のが分かるものの望遠鏡がないと かなり分かりづらい。

 とりあえず前回の日食は近所の お客さんが自分の店の前で天体
望遠鏡を持ち出して見せてくれたので見る事ができたし、一昨年の
金環日食はコチラでは雨が降っていたものの ちょうどセミナーで
上京していた事から宿泊したカプセルサウナの屋上で見る事がで
きたのだった。

 そういう意味では昨夜の場合18:00過ぎに始まって19:30ぐらい
には赤くなっていたので、度々空を見上げて変化を観測できたので
子供達も見る事ができて凄くラッキーだったと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« プロ野球 10、... 最近プロ野球... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。