仮面ライダーを初めて見た日

 今から50年前の今日71年5月15日にOAされた仮面ライダー7話・
死神カメレオン編を見たのが私の初の仮面ライダー視聴である。

 GWに入った頃から友人達が‘仮面ライダーって知っとるか?’と
言われ‘???’だったのだが‘土曜日の19:30からやりようけん見
てみろ’と言われて見たのがGW終了から2週間後の5月15日だった。

 ところがこのEPは前後編の後編で、いきなりショッカー本部の吊
り天井の罠に仮面ライダーが嵌り変身が解けて本郷武に戻ってピン
チになるシーンからだったので‘仮面ライダーって強いのか?’と思っ
た次第。

 このEPで印象的だったのは戦いの舞台が千里万博跡エキスポラン
ドで、本郷がバイクに乗って階段を昇って行くシーンを見て子供心
に‘スゲェ~’と思ったものだ。

 ナチスの秘宝を隠した墓地で棺桶を掘り起こすのだが、入ってい
たのは財宝ではなく仮面ライダー。

‘ナチスの宝はあった。しかし私の手で既に掘り出し太平洋の底に
捨てた。人間に悪の心を生ます汚れた宝などは’と答えるのを聞い
て‘何というムチャな事を’とも思った。

 しかも紹介した友人が‘仮面ライダーの武器はライダージャンプ
とライダーキックしかない’と言っていたのだが、普通にキックし
ても大した威力がなかったのが‘ライダーキック!’という掛け声で
キックすると敵が爆発するのは・・・と不思議に思ったもの。

 ちなみにカメレオン男はライダーキックで倒せずライダーチョ
ップで倒すという珍しい決まり手だった。

 少しばかり物足りなかったのは光線技がない事で時代劇である
仮面の忍者赤影でも赤影が仮面の石から光線を発射するシーンが
あるように正義のヒーロー=光線を放つという法則が我々にはあ
り、にも拘わらず仮面ライダーは光線技を使わないのだ。

 後から考えると等身大ヒーローは光学合成をすると経費がかか
るという事情からのものだが、当時はそんな事は分からなかった
のは仕方ない。

 それが光線技がないという物足りなさを補て余りある面白さを
実感し、次週から毎週見るようになりブームになっていたのだ。

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 横綱・千代の... ジャイアンツ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2021-05-16 08:35:46
NETテレビにもハガキ書いた内容ですが。スーパー戦隊45作と仮面ライダー50周年と兼ねて書きました。昭和ライダーはスポ根的テイストでしたが、平成、令和はアイテムの使用になった。当局にハガキに書いたことの一つですが、昭和は個人的にRXまでです。
関係ないけど、きらりんレボリューションの花咲こべにとゼンカイマジーヌが魔法繋がりで、コラボさせるのはいいですね。
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2021-05-16 14:20:56
裏番組のアニメンタリー決断も見てたのですか?
 
 
 
いやそれが (こーじ)
2021-05-16 23:33:04
>アミーゴ今野様

 仮面ライダーの放送開始から6話分見てなかったのは裏番組ではなく、宇宙猿人ゴリと八時だヨ全員集合の間の30分間に宿題をさせられていたというのが真相です。

 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。