祝勝会は楽しい

 出場2チームがワン・ツーフィニッシュという快挙を達成した市
の小学生ドッジボール大会から1週間経った今日、18:00から保護
者主催の祝勝会が行われた。

 こういった打ち上げは次男が出場した3年前は終了後にPTAが
食べ放題の焼肉屋に連れて行った後にカラオケに連れて行くなど、
大会当日に行っていたのだが今年は1週間後に居酒屋を借り切って
の打ち上げとなった。

 参加したのは保護者が私を含めて11人で出場した子供達も22人
集まる盛況ぶりで、子供達が裏の座敷に保護者はテーブル席に分
かれる形でのスタートだ。

 座敷席の子供達にジュースで乾杯をさせた後に大人達はテーブル
席に戻り生ビールで乾杯して美味しい料理を食べながら歓談が始ま
るわけだが、やはり通常の打ち上げとは違い市の大会での決勝戦が
後藤寺同士だったのだから盛り上がらないわけがない。

 時おり裏の座敷から叫び声が聞こえて来るので度々PTA会長が
注意をしに覗いたりしていたのだが、保護者の1人が‘Y先生が来る
よ’と言うと一気に静かになるなど指導の中心だったY先生の存在
は子供達には怖いようだ。

 ただ30分程過ぎると子供達がゾロゾロと裏から出て来たので、
‘どうしたのか?’と尋ねると‘近くの店に菓子を買いに行く’との
事で大人と違って長く同じ所にいると退屈するというイマドキ
の子供達のパターン。

 こうしてみると以前行っていた校庭でのBBQは意外に食べな
いままに、遊び始めて肉が余るという形になりかねないと思っ
たのだ。

 とりあえず大人は2時間の飲み放題だったわけで18:20から
20:20ぐらいまでだったのが、盛り上がり過ぎて保護者達が
追加料金を払っての飲みが続いたのだった。

 ちなみに昨日は17:00ぐらいから雨が降り始め肌寒かった
ので営業の方は来客がなさそうだったから、18:00前5分で
閉店しての参加となったが今日だけは好タイミングだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラグビートッ... トマホーク・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。