平成ライダーシリーズの敵の名称

 00年1月30日に始まった平成ライダーシリーズだが敵の
名称が番組ごとに違っているのだ。
 クウガ:未確認生命体・○号。アギト:アンノンウン。
龍騎:モンスター。555:オルフェノク。ブレイド:アン
テッド。響鬼:魔化魍。カブト:ワーム。電王:イマジン。
 こうして見ると多士済々である。
 昭和のライダーは怪人だったし、ウルトラは基本的に怪獣
や宇宙人である。
 たまに超獣や星獣といった名称もあるがほぼ統一されて
いる。
 ところが平成ライダーシリーズは作品ごとに敵の名称が
変るのだ。
 殺人ゲームを楽しむクウガの未確認生命体、アギト資格者
を抹殺して行くアンノンウン、など昭和のライダーシリーズ
と比べて多種多彩な敵が多いのだ。クウガ以降こうしてみると、
それぞれの敵に個性があるというのが分る。
 ショッカーやデストロン、ゴッドにゲドンなど組織の名前
は違えど、やる事はほぼ同じだった昭和ライダーシリーズに
比べて一目瞭然だ。
 とはいえ作品ごとに名称が変わるのも私的には少し覚える
のが大変になってきてはいるのだが・・・・・。
 来年以降、新作が出るとするとまたしても名称が変わるの
は間違いない。次のライダーと共に敵はどんな名称になるの
だろうか?
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 93年5月16日J ... PC接続トラブ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-05-17 06:16:09
すごいですよねぇ…よくもこれだけ次々と思いつくもだなぁと感心します(*_*)
放送初回頃は、それが敵の名前だと気づかないときもありましたw
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-05-17 22:46:28
>まみ様
 555のオルフェノクあたりから‘どういう意味だ?’と
考えるような敵の名前が増えました。
 未確認生命体やアンノンウンの方がリアルでいいのですが何故統一しないのか?とも思います。
 これだけ考える脚本家の皆さんの労力に敬意を表します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。