2011夏の甲子園 第5日

新湊が3回戦進出=日大三、開星は2回戦へ-全国高校野球(時事通信) - goo ニュース

 今日は第1試合で秋の神宮大会で優勝し、選抜ベスト4の日大三が一昨年夏に
準優勝した日本文理と対戦。

 強打の日本文理を相手に選抜ベスト4が夏活躍できないというジンクスを
払拭するために まずは79年・99年に続いて過去2度敗れている5日目第1試合
で勝たないといけない。
 
 第2試合は中国勢同士の対戦。
 柳井学園が開星に どこまで食い下がれるか?

 第3試合から2回戦になり、龍谷大平安に新湊が挑む形になる。
 銀仁朗2世の異名を持つ高橋を中心にした平安打線を新湊の袴谷が どう抑
えるか?

 第1試合:日本文理 3-14 日大三

 日本文理は2回に先頭の5番がセンターの目測を誤らせる2ベースで出塁
すると1アウト3塁から7番が左中間を破る3ベースで先制し送球エラーの間に
打者走者も返って2点を先行する。

 3回までランナーを出すものの無得点だった日大三は4回に死球とヒットで
1アウト1・3塁から6番が三振の時に1塁ランナーが盗塁を仕掛け、キャッチャー
からの送球を連携ミスでセンターに逸らして1点を失うとすかさず7番がセン
ター前に打ち返して同点。

 こうなると日大三は5回にヒットで出た9番をバントで送り2番のタイムリーで
勝ち越すと3番が右中間に2ランを放って5-2、これで流れが完全に日大三に。

 6回以降は12安打を放って9点を挙げた日大三に対し日本文理は6回に
1アウト2塁から4番のタイムリーで1点返すのがやっとで6回以降はタイムリーの
1安打に抑えられ完敗。

 4回に1アウト1・3塁のフルカウントでスタートした1塁ランナーを刺そうとした
送球を二遊間の連携ミスで与えた1点が日大三打線の目を覚ましてしまった感が
強い。

 第2試合:開星 5-0 柳井学園

 5回まで両校ともランナーを出しながら無得点で試合が進み、特に開星は4回に
内野安打と死球に野選などで1アウト満塁を潰すなど押し気味だったのだが6回
に試合が動く。

 3・4番が内野安打とヒットでノーアウト1・2塁から5番のセンターフライで2・3塁
となり6番のスクイズが相手エラーを誘い先制すると犠牲フライなどで3点を先行。

 これで一気に流れが開星に。
 7回に4番の、8回には8番のタイムリーで得点を重ね5-0とする。

 柳井は白根の前に3安打、しかもノーアウトのランナーを1回も出せないため
チャンスらしいチャンスもなく3塁も踏めずに完封された。

 全てにおいて開星の力が上だったという事だろう。

 第3試合:龍谷大平安 1-4 新湊
 
 4回まで両校の投手がランナーを出しながら踏ん張リ5回に ようやく3人で
終わる。

 6回に新湊が2番が内野安打で出塁しバントで送った後に4番のショートゴロ
でランナーが飛び出して入れ替わるが、ここで5番・6番の連打で押され気味
だった新湊が先制すると平安も その裏すぐに4番・高橋のHRで あっさりと同点
に追いつく。

 8回に新湊は3番が三振振り逃げで出塁すると1アウト後5・6番の連打で再び
勝ち越し7番が死球で満塁から8番のスクイズで3-1、更に9回にも9番がヒット
で出塁すると暴投で2塁に進み交代出場の1番のタイムリーで4-1とリードを
広げる。

 平安も8回に3番が歩いて4番のヒットでノーアウト1・2塁とするがバント失敗
などで得点できず、9回にもエラーと四球に暴投でノーアウト2・3塁と袴谷を
攻め立てるものの1番のレフト前の打球をレフトがダイビングキャッチでアウトにし
タッチアップでホームに入ったランナーの離塁が早いアピールプレーでゲッツーと
なり万事休す。

 5回までの展開を見ていたら86年の選抜のベスト8で戦った新湊-京都西戦を
思い出した。

 あの時も京都西の猛攻を新湊が凌いで最後はボークで決勝点を奪ったのだが、
今回も1回の2アウト1・2塁や4回の1アウト1・3塁で得点できず大応援団からの声
援に乗った新湊がペースをものにして行った形だった。

 6回に3安打を集めて新湊が ようやく奪った1点を平安が先頭の高橋の一振りで
あっさりと追い付けば本来ならガックリと来るはずだが、新湊は事もなく後続を
絶ち7回も1アウト2塁のピンチを迎えても勝ち越しを許さなかったメンタリティの
強さが明暗を分けた形だろう。

 終わってみれば新湊11安打に対し平安は5四球を得たものの6安打では この
結果はやむなしという事だろうか。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 2011夏の甲子... 井岡一翔 指名... »
 
コメント
 
 
 
平安敗退 (さくらい)
2011-08-11 07:09:51
日大三、強かったですね。文理が2点先制で
面白くなるかと思いましたが。
第2試合隣県対決は開星が順当勝ち。
白根、ますます大きくなったような。
第3試合、新湊が平安に競り勝つ。平安8、9回の
チャンスをものに出来ず。打てなかったですね。
新湊のアルプスすごかったですね。地元の平安が
アウェーの雰囲気でした。
今日は第4試合関西ー九国に注目。
 
 
 
Unknown (英彦山)
2011-08-11 20:55:38
日本文理 完敗でした~ (笑) 日大三のピッチャーが 凄い! 新潟県には あれだけのピッチャーがいないので 強打が売りの 文理でも 打てませんよ (笑) クジ運も悪かったのかな。W
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2011-08-12 00:23:50
>さくらい様
 日大三は春よりも進化してましたね。

 白根は あそこまで大きいとバント攻めなどを仕掛けられそうです。

 新湊が試合をすると完全に新湊のホーム状態になりますからね。

>英彦山様
 ただ前半は 点をしっかり取っていたのですから、
もう少し打てると思ったのですけどね。

 まぁ智弁も同じブロックにいますから・・・
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。