今日は次男の卒業式

 今日3月1日は県内の公立高校の卒業式が行われるのだが、高3の
次男も今日が卒業式という事で午前中営業を休んで出席した。

 次男が通う東鷹高校は長男も通っていたのだが、長男の卒業式の
時はコロナが流行り始め臨時休校が相次いだ時期だった事から卒業
式は行われたものの保護者の出席は生徒1人に1名になったため出席
したのは女房のみだったから今回は初めての出席となった。

 午前中は雨の確率が低いので駐車場の出し入れなどを考えて自転
車で9:00に到着し会場に入ってそれなりの席を確保し、9:50から
卒業生入場を皮切りに粛々と式は進み終盤の卒業生答辞は次男が前
生徒会長だったという事で担当し大役を果たしてくれた。

 驚いたのは国歌斉唱や校歌斉唱をはじめ卒業生の入退場の時には
吹奏楽部が生演奏をしていたわけで、私が通っていた西田川も吹奏
楽部はあったものの生演奏はなかった。

 また卒業生が退場して終わりと思いきや保護者席の前に担任が並
び学年主任の挨拶と、学年保護者を代表した答辞があったわけで式
次第に載ってなかったので意外だったが感心したものだ。

 それから最後のホームルームが行われたのだが、女房だけ残して
私は仕事に戻るため帰途に就いたのだった。

 式の中で校長挨拶を始め度々コロナ禍の影響から次男達の学年は
入学式もなく大変だったものの学校側が最初からできないと決めつ
けるのではなく、できるように工夫しながら行事を行う姿勢だった
ので1月に予定していた修学旅行がコロナ禍のため年度が替わった
4月に行うなど事なかれ主義の高校なら中止にしていた状況
で挙行し
てくれたのはありがたかった。

 娘は受験してないので次男の卒業と共に東鷹との6年の縁が終わ
るのだが、2人の息子達を見ているとここに通わせてよかったと思
う今日の卒業式だった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« スキー&スノ... 市川森一がヤ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (こうちゃん)
2023-03-02 11:51:15
卒業おめでとうございます。
取り敢えず一区切りつきましたね。
吹奏楽の生演奏付とは、贅沢な卒業式で羨ましい。
大体はピアノの伴奏くらいなのに。
コロナさえなければ、ごく普通の高校生活を送れたのに。
やっぱ、アジアのジャンボベイビーが元凶だよ。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2023-03-02 22:10:09
>こうちゃん様

 ありがとうございます。

 そうですね本来はピアノの伴奏が多いですよね。

 コロナに関しては、むしろワイドショーやO身ら無能勇気使者を中心にコロナ騒ぎを煽り過ぎた故という方が腹立たしいです。

 海外はそこまで騒いでないのですから。
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2023-03-09 18:36:01
卒業おめでとうございます。いい卒業迎えられましたか?
僕の高校卒業を思い出します。卒業式の日には、憧れの女子からお別れだねと言ってくれて、いい卒業を迎えられました。その後私は就職しました。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2023-03-09 22:40:58
>アミーゴ今野様

 ありがとうございます、とりあえず生と会長なので答辞を読みました。

 憧れの女子からお別れを言われたというのは素晴らしい思い出ですね。

 羨ましいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。