井戸水は出していれば、温かくなる?

 我が家には井戸水があって水質も悪くないので飲料水などにも使え
るし、夏は水道水より冷たく冬は温かいので重宝している。
 私が子供の頃の話。 子供の頃の我が家は母方の祖父母との三世代
同居だった。
 当然のように食事の支度や片付けなどの台所仕事は母と祖母で行って
いたのだが、母にとっては実母なので言いたい事を互いに言っていた。

 母には2人の弟がいて弟宅に遊びに行ったとき、冬場に瞬間湯沸しの
温水器を使っていた。
 何とか言いながら冬場に温水器があると洗い物は楽だ。
 そこで母が‘台所に温水器を付けよう’と言うと、祖母は‘そんな物はいら
ない、弟宅は水道だから必要だけどウチには井戸水があるので井戸水は
出しよったら温かくなる’
と言って拒否したのだ。

 おかげで親子ゲンカになった。

 ところが よくしたもので、ある冬のある日 祖母が風邪を引いて寝込んだ
のだが、祖母は‘温水器を付けようか’と言ってようやく温水器の取り付
けに賛同したらしい。
 すると、あれほど温水器を嫌がっていた祖母が‘やはりお湯は温かくって
いいね’と言っていたが、何と夏場まで温水器を使って洗い物をしていた
らしい。

  結局 祖母の‘食わず嫌い’ならぬ‘使わず嫌い’だったのだ。

 ただし、そう言っていた母も私がビデオデッキを買おうとしていた時は
‘そこまでしてTVを見なくていい’と言って反対していた。
 それを‘店のTVに取り付けたらいい’と言ってくれたのは他ならぬ祖母。

 そしてサスペンスや映画などが好きな母は、ちょくちょく私に好きな番組
のタイマー録画を要請していたのである。

  歴史は繰り返すのか・・・・   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いったいTVは... 76年 選抜高校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。