アイアンキングに ついて

 先日のネタで石橋正次を扱ったので、石橋正次といえば・・・
という事でアイアンキングを取り上げる。
 ミラーマンが最終クールに入った頃に始まったのだが、少し
中だるみの感があったのでアイアンキングを5話から見たのだが
・・・・。
 最初に写真で見たときシルバー仮面ジャイアントに似てると
思った。
 見始めると、石橋正次演じる靜弦太郎と浜田光夫演じる霧島
五郎が旅をしながら敵と遭遇して戦っていくのだが弦太郎の方が
明らかに主役の感じがあった。(事実OPのクレジットは石橋正次
の方が先だった)
 ところがいつも弦太郎に助けられている五郎が突然変身した
ではないか!な、なんでコイツが変身するの?主役は弦太郎だ
ろうが・・・・・と。
 当時の法則では、主役が変身するものと思っていたのだ。
 ようやく登場したアイアンキングだが、弱い!
 あっという間にやられてしまう。しかも活動時間が1分だ!
 この時間で、どうやって勝てというのか!
 結局主役の弦太郎がアイアンベルトという鞭や剣のように変形
する武器を駆使してアイアンキングを破った敵のメカなどを倒す
という展開だった。
 アイアンキングの活動時間が1分だった原因の1つにエネルギー
源は水というのだ。
 実際変身が解けた五郎は、いつも水をガブ飲みしていた。 
 これでは砂漠で戦ったらひとたまりもないな・・・・と子供心
に思っていた。
 途中からはアイアンキングが唐突に光線技を使い始めたので、
弦太郎とのタッグで戦い始めたが、あまりの弱さに’なんでこんな
のがヒーローなのか?’と思っていた。
 その反面、石橋正次が妙にカッコよかったのだ。
 なおアイアンキングに変身する霧島五郎を演じたのは、浜田光夫
で日活映画では吉永小百合の相手役で有名だった。(これは一緒に
見ていた母親が教えてくれた)
 ちなみに浜田光夫は、その後98~99年にOAされたウルトラマン
ガイアで防衛チームXIGのファイター機を開発した乱橋チーフ役で
登場している。
 またアイアンキングの生みの親・津島博士を演じたのは、キカイ
ダーを作った光明寺博士を演じた伊豆肇。
 
 なお更に詳しく知りたい方は、コチラまで。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« クライマック... 高塚地蔵に、... »
 
コメント
 
 
 
LDセット買ちゃったヨ~ (柴田真紀)
2007-10-08 02:39:09
 そんで、好きな場面だけテープにおとして、酔っぱらったときなどに見ています。
 おかげで、ほとんどの台詞とシーンは暗記してまっせー。

 わりと誤解されているのが、石橋氏が本編で『夜明けの停車場』を歌っていると認識されていること。
 『夜明け~』は、『飛び出せ! 青春』では何度か本編で歌っていますが、『アイアンキング』では歌っていません。
 『雪国』『お嫁にもらおう』と混同されているようで。

 『アイアン』について語らせたら、私はちょっとウルサイぜ(笑)。
 
 
 
平気で (屯田兵幸雄)
2007-10-08 05:14:11
娘さんよく聞けよ山男にゃ惚れるなよなんてしゃあしゃあと歌ってましたね

内容に合わない、合わない、岡崎友紀とかテレサ野田とか当時のかわいい娘ち ゃんがゲストとして出てましたね。

確かにシルバー仮面と似てるわ 色かえただけ?
 
 
 
野球もそうなんですけど (屯田兵)
2007-10-08 17:09:38
なんか来年四月まで大改装とかで足場が入って

それが障害になってCS関係全然見れないの

親父も亡くなるし最悪
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-10-08 23:34:41
>柴田真紀様
 そうですか!アイアンキングにそこまで詳しいとは
驚きでした。
 よくも悪くも石橋正次の魅力全開の作品ですよね。

>屯田兵様
 それは寂しくなりましたね。
 アイアンキングは、ゲストの女優が話題でもありました。
 坂口良子も出演してましたね。

 足場でCSが見られないのは辛いですね、PCが使えなくなったのと同じような感覚ですね。
 
 
 
大船の女像に (屯田兵)
2007-10-09 00:06:07
怪獣がかくれてましたね。夏純子サンも綺麗な女優サンでした
 
 
 
夏純子さんは (こーじ)
2007-10-09 22:57:47
>屯田兵様
 夏さんは、シルバー仮面で春日兄弟の長女で出てました。それからの縁ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。