明日から交流戦

 今年も明日からプロ野球は交流戦に突入する。
 05年に始まった交流戦だが優勝チームは05年・06年マリーンズ、07年
ファイターズ、08年ホークスとパ・リーグのチームが4年連続で優勝している。

 さて今年は どこが優勝するのか楽しみではあるが、意外にも07年の
ファイターズ以外は、交流戦優勝後は苦戦しているのだ。

 05年のマリーンズは交流戦で優勝した直後に失速し、2位だったホークス
は その後 調子を上げてパ・リーグ首位に立ちマリーンズに4,5ゲーム差を
付けて1位通過した。

 06年のマリーンズは交流戦優勝後に負けが込み、終わってみたらBクラス
転落だった。 

 08年のホークスも交流戦優勝から調子を落とし、北京五輪で和田と杉内が
代表入りしたり新鋭で打線にインパクトを与えた長谷川がバントを敢行した
時に指に投球を当てて骨折などケガ人も続出して最下位に終わっている。

  07年のファイターズこそ交流戦で無類の強さを発揮して調子を上げて
優勝し、その勢いでリーグ優勝を飾ったが コチラの方が珍しい例になってしまっている。
 
 例えば昨年のホークスは開幕から交流戦までクローザーの馬原が離脱
していただけでなく、2連戦or4連戦というレギュレーションのため和田と
杉内に大隣らが交流戦優勝のためにフル回転したのだ。

 とはいえ5月下旬から6月までにピークが来たホークスが、交流戦優勝後
 勢いに乗るどころか負けが込んで低迷したのは先発とブルペン陣のフル
回転なしには考えられない。

 皮肉な事にペナント終盤に、フル回転のツケが回ってきたのだった。
 こうしてみると交流戦は優勝するに越した事はないが、9月のような戦い
方をしての優勝だと終了後に一気にペースダウンする可能性が高い。

 MLBでは交流戦といっても 優勝などという事自体がないが、日本はすぐに
スポンサーを募り優勝などと節目を作ってしまう。
 だから交流戦優勝も大事だが、それよりもペナントレースで優勝する事が
1番の優先順位だと思う。 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 羽田7:35発で ... 09東京・富山... »
 
コメント
 
 
 
交流戦で借金返済 (捲土重来鷹男)
2009-05-19 00:14:51
出来ればヨシとします。 あわよくば、+3で上出来かな。
投手を上手く回せば可能な数字だと思います。

後半戦は新垣投手も “バニッシュボール”を復活させて戻ってくるでしょうから。
それに和巳も復活すれば鬼に金棒ですわ!
松田に多村も鬼の如く打ちまくる!

以上、可能性の薄い 夢物語でした(笑)
 
 
 
しょせんは (こーじ)
2009-05-19 23:07:25
>捲土重来鷹男様
 新垣がバニッシュボール復活など夢物語でしょう。
 松田はまだしも多村は必要ないですね。

 交流戦は2連戦+4連戦ですから層が薄くても前年のようにやり繰りが上手ければ何とかなりますよね。
 
 
 
Unknown (捲土重来鷹男)
2009-05-19 23:56:44
多村は復帰しても秒殺だと皮肉を込めてファンの間で言われてますわ。

それにしても日ハム打線の好調は一過性のものでなさそうですな。
かつての“マシンガン打線”を彷彿させる様な勢いです。

単に“二岡効果”だけとは言えないかも?
あっ、失礼。
“ビッグバン打線”に訂正します(笑)
 
 
 
それは言えますよ (こーじ)
2009-05-21 00:08:08
>捲土重来鷹男様
‘かの男が戻ってきてどこを守るおつもりか?’
当人に聞いてみたいですね。
 今さらDHでは必要ないですから。

 ファイターズの打線は怖くなりましたよ。
 しかもスレッジ不在での爆発ですからね。
 首脳陣の腹積もり一つでここまで変わるのか!と
いう感じですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。