Xライダーから変わったもの

 50年前の一昨日始まった仮面ライダーXは初めてオリジナルの手
持ち武器ライドルを使ったり、単なる風力エネルギーでなくレッド
アイザーとパーフェクターを装着して変身するプロセスなど真新し
いものが多かったし1話&2話の脚本がV3までの伊上勝から長坂秀佳
になっていた。

 またOPセタップ!仮面ライダーXとEDおれはXカイゾーグの2曲とも
水木一郎が歌っており、これは仮面ライダーシリーズでは初めての
事になる。

 つまり子門真人から水木一郎へメインの歌手が、バトンタッチさ
れた作品でもあるわけだ。

 仮面ライダーのOPレッツゴーライダーキックは藤岡弘がVSも宮内
洋が歌う形だったがレッツゴーライダーキックは途中から藤浩一こと
子門真人がED仮面ライダーのうたと共に歌っており、ライダーアクシ
ョン&ロンリー仮面ライダーをはじめ挿入歌たたかえサイクロンや仮
面ライダーかぞえうたにかえってくるライダーも全て子門真人だった。

 続くV3では前半のED少年仮面ライダー隊のうたで水木一郎が本格的
に参入し挿入歌では不死身の男やV3の一人歌にV3 のマーチなどを担当
しているが、後期ED走れハリケーンや仮面ライダー讃歌にV3アクショ
ンなどの主な挿入歌は子門真人になっていた。

 そして仮面ライダーXからは子門真人は突撃仮面ライダーXやライダ
ー賛歌以外のXライダーアクション・白い弾丸クルーザー・神敬介の歌
などの主な挿入歌も水木一郎が歌い始めたわけだ。

 ただし脚本の方は1話&2話を担当した長坂秀佳が8話を最後に降板し、
メインライターはV3まで同様に伊上勝が務めるのだが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ボトムアップ... 今日は育連の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tamutamu)
2024-02-18 22:39:33
長坂秀佳氏は「特捜最前線」が印象深いかな。挫折感を出した人間ドラマが得意な方だけど、特撮の方ではこのXライダーや他のキカイダーに、ウルトラでは帰マンのバルタンJr.編やAの梅津ダン登場編を担当しましたね。

Xライダーはセタップで変身するパターンが良い。けど終盤の大変身で何となく普通のライダーになった感が否めないと思った。
 
 
 
私も (こーじ)
2024-02-21 20:31:09
>tamutamu様

 私もXライダーの変身パターンはセタップの方がいいと思いますね。
 
 特にパーフェクターを装着するシーンこそ、メカニカルな雰囲気を醸し出していました。

 大変身になったのはミラーマンでカラータイマーが付いたり、SGMがジャンボフェニックスで武装したのと似てますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。