ホークス最終戦での劇的優勝

ソフトバンク、3年ぶりV=20年ぶり最終戦決着―プロ野球(時事通信) - goo ニュース

 今日ヤフオクドームで行われたホークスの最終戦でホークスが
2位のバファローズ相手に延長10回に松田宣浩が1アウト満塁から
サヨナラタイムリーを放ち2-1で勝って3年ぶりのリーグ優勝を
決めた。

 巷では直前まで5連敗し10試合で1勝9敗と大失速したホークス
に対し、決して調子はよくないものの敵地で2試合連続で逆転勝
ちしているバファローズの方が勢いがあるのではという声が多く
実際負ければバファローズにマジック1が点灯するという状況で
の試合だった。

 ただ10月に入り月が変わればツキも変わるといわれるし3日間の
休みでリフレッシュされているのではないかと思ったのだ。

 まるで20年前にジャイアンツとドラゴンズがシーズン最終戦で
勝った方が優勝という状況だった10,8決戦を髣髴せる雰囲気の
中で試合が始まると、2回にバファローズが1アウトから5番・竹原
がフェンス直撃2ベースを打ち2アウト後に川端のセンター前ヒット
で竹原が突っ込めずに無得点。

 その裏のホークスが1アウト1塁から吉村の打った打球が高い
バウンドで1塁手の頭を越す2ベースから先制したのを見ると、
竹原の一打はHRでもおかしくなかったし川端のセンター前も2ア
ウトだった事もあり1点モノだと思っていたのでホークスにツキが
あったと思う。

 実際に10回にもクローザーのサファテが2イニング目に同点タイ
ムリーを放った先頭打者の原を歩かせ1アウト2塁から2アウト後、
安達からセンター前に打ち返されたものの2回に続いてホームに
突入できず嫌な打者の糸井には死球で満塁にした後に当たって
ないペーニャに回って天井直撃のフライを今宮がキャッチしたの
だから 余計にその感を強くした。

 7回裏の2アウト1・2塁で得点できなかった時点で優勝するには
サヨナラしかないとなると松田や柳田のサヨナラHRあたりになる
のかと思っていたら、最終的に3つの四球で1アウト満塁から松田
に回ってきたので‘ここで決まるな’というカンが当たった。

‘終わりよければ全てよし’とは言うが終わってみれば痺れるような
状況下での優勝は3年前の優勝以上に嬉しいものがある。

 ホークスの皆さん、本当におめでとうございます。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 地底戦車メカ... ウルトラマン... »
 
コメント
 
 
 
南海時代12回、福岡時代で6回目の優勝(^ー^)ノ (なにわのヒバゴン)
2014-10-03 05:20:00
あのクールな秋山監督の涙が苦しかった(特に最終盤)シーズンを象徴しているかのようですね。オリックスが意外(良い意味で)にも春先から好調で失速を見せなかった。チーム力は甲乙つけがたく最後はホークスが経験の差で制した印象でしょうか。この秋風吹く今日まで強かな戦いぶりで大健闘のオリックス。長い低迷から脱し来年以降も投打に骨のある素晴らしい軍団へと進化を遂げそうな期待も抱かせます。福岡ホークスは00年のON対決に敗れた以外は99、03、11年の日本シリーズを制覇。過去CSで何度か敗れた印象も残しているだけに先ずは最終ステージを突破。ONならぬAHシリーズでリベンジを果たし日本一へ私も大いに願っております。満開の笑みを見せた王会長の胸の内は古巣を叩いて再びの歓喜へ。。。監督時代南海のユニフォームで指揮したインパクトに違和感(59年を除き日シリで巨人は南海をカモにしていた)ありまくりだった‘世界の王’。昔は到底考えられなかった現実でしたよね。小久保や城島らの第一期黄金期からすっかりニューホークスへと生まれ変わったナウ若鷹軍団。まだまだ発展途上。球団歌の歌詞通り無敵艦隊の如く突き進んでもらいたいですね☆
 
 
 
取り敢えず (こうちゃん)
2014-10-03 14:02:38
何とかリーグ優勝したけど、CSを勝ち抜かないと日本一になれないから大変だな。でも、リーグ優勝の価値を下げてまでやる意味が有るとは思えないけどな。
 
 
 
経験は大事ですね (こーじ)
2014-10-03 22:31:42
>なにわのヒバゴン様
 やはり修羅場の経験は大事ですね。

 バファローズとの戦力差を考慮すると軸になる投手やホームランの脅威はホークスを凌いでましたし、ホークス戦の前カードでは敵地で4点差と2点差を引っ繰り返しての優勝ですから勢いは付いてますしバファローズが勝ってもおかしくないシチュエーションではありました。

 ヘルマンやペーニャの両外国人が機能しなかったのも大きいですよね。
 
 
 
リーグ戦を制したものが (こーじ)
2014-10-03 22:33:20
>こうちゃん様
 まぁリーグ優勝すれば個人的には御の字でしたからね。

 案外ファイターズの方が怖かったりしますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。