娘の単独電車遠足デビュー

 今日は女房が午前中に出かける用事があるという事で、娘を初の単独電車
散歩に連れて行く事にした。

 というのも電車遠足は07年の8月に長男を連れて行き始めて以来 我が家の
恒例行事になっていて次男も3歳の頃から行っているのし、娘も長男と田川
伊田までとか息子達と大藪までとか行っていて昨年の8月には甥っ子達と
一緒に4,8㌔先の川崎駅まで歩いていたので単独での電車散歩に連れて
行く頃合もよしと考えての事。

 おりしも今日の天気は曇り時々雨だったので、晴れるより むしろありがたいし、
息子達が登校するタイミングで一緒に家を出る。

 とりあえず万が一を考え娘には長靴を履かせていた。

 8:05に家を出て それなりの早さで歩いていたら間もなく数分前に家を出た
息子達に追いつき、小学校までは通り道なので一緒に行く。


 小学校を通り過ぎ いよいよ娘のみの‘冒険’が始まる。
 すると早くも風に乗って細かい雨がパラパラと来るのだが、幸い そこまでひどく
ないので準備していた傘は必要なかった。

 途中 庭に犬がいて吠えられると犬が苦手な娘はビビリ上がる始末。

 家を出て50分後に中間地点の大藪駅に到着。

 ここで糸田発田川後藤寺行きの電車の時間を割り出してペース配分を考える。

 大藪駅までは昨年の5月に ここの近くのカラオケボックスまで息子達と一緒に
歩かせたので経験はあるけど、この先は娘にとって未知数の場所だから・・・と
思っていたら案の定ここいらから娘が‘疲れた’とか‘足が痛い’などとグチャ
グチャ言い始めた。

 幸いにして9:40過ぎの電車があるので これに乗れば大丈夫という事で
スローペースで歩く。
 雨は時折パラパラ来るものの傘を差すほどの事はないのもラッキーだった。

 そして糸田入りが9:10で駅に到着したのは9:30と余裕があるので好きな
ジュースを買ってやると喜んで一心不乱にジュースを飲み始め、飲み終わった
タイミングで電車が来たのだった。


 電車が動き始めると娘は大喜び。
 
 これまでの たそがれぶりがウソのように嬉しそうに乗っているのだ。

 そして10:00頃に帰宅すると もう1つの約束であるアイスを食べさせたのだった。
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヘビー級の‘巨... ウルトラマン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。