うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

うどんGO!「らくらくうどん/水島店」

2016-07-23 21:00:00 | ▽店でうどん♪倉敷市内



5月に姉妹店の「めんこい」に行ったので本店の方にも寄ってみましょう
ピークを過ぎた頃だったので店内は少しゆったり。

【食べたうどん→かけうどん(2玉)&まいたけ天】


圧力釜の店で必ず湯煎を推奨する店が多い。
お店側で湯煎してくれる理由は、スムーズにお客さんを捌くのと品質の平準化だと思う。
それこそ今日のうどんは硬いから湯煎長めにとか、最後の最後まで職人の真心が
あるのだと最近思えるようになってきた。
そう考えると、客の好みに湯煎させるのも一長一短あるのかもしれない。

<メニュー>
 

◇「まるしん らくらくうどん/水島店」セルフ店◇
 住所:倉敷市神田1-3-20
 電話:086-445-0390
 営業:11:00~19:00
 定休:

「まるしん らくらくうどん/水島店」の過去ブログ
 「水島うどん巡り♪4夜

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の新店制覇♪「讃岐うどん ... | トップ | はしごうどん♪「名物うどん ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、深い! (おいしんぼうどんファン)
2016-07-24 08:17:15
讃岐うどんファンですが、たまにはモチモチ系もたべたくなり どちらもリピートしてます
いつも「麺そのまま」ですが、今度は任せてみます(涼しくなってから)(^▽^笑)
返信する
こんばんは! (udon侍)
2016-07-24 21:39:55
おいしんぼうどんファンさま、こんばんは
いつもありがとうございます
讃岐うどんでは“そのまま”が当たり前になってまいりましたが、
当地岡山うどん圧力釜系の“そのまま”では未完成なのかもしれないです。
しっかり湯煎をしないと旨くないと何店も注意されました。
じゃあ“ざるうどん”とか冷たいうどんはどうなの?
明確な答えをもらったことはありませんが
郷に入れば郷に従え!私もだいぶ丸くなりました
ホンネは気分によって色々な食べ方するのは自由だと思います。
だけどその店の考えてるベストなうどんを味わってからの話です。
返信する
昨日行きました (おいしんぼうどんファン)
2016-08-03 14:39:38
温めると美味しい説 確かめるべく行きました(笑)
偶然なんですが、最近休日でも仕入れや仕込みで忙しくて 普通店には行けてません(* ̄∇ ̄*)
あまりの暑さに、ヤッパリ麺そのままになりました
これで美味しいから、良しとしてください
返信する
こんばんは! (udon侍)
2016-08-04 20:45:34
おいしんぼうどんファンさま、こんばんは
美味しい説は懐疑的ではありますが涼しくなったら試してみてくださいね
返信する

コメントを投稿