uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

表参道ヒルズ

2008-01-16 23:54:11 | Weblog
東京旅行記の続きです。

昨日、夜更かししたせいで当然朝寝坊!ゆっくり寝ていていいのですが・・・
友人の一人は、「寝すぎて朝食のバイキングを食べ損ねた夢を見た!」って。
早々に身支度をして40Fにあるビュッフェへ。
さすが有名ホテルだけあり、バイキングの種類も多いし、お客も国際色がありますねえ。
お腹いっぱいになるまで時間をかけての朝食・・・大満足。
11時にチェックアウト、荷物をクロークに預け、赤坂周辺を散策。
TBSまで歩いてみましたが、見学は2週間前に予約が必要とのことで残念。

昼からは原宿へ。
お目当ては表参道ヒルズです。
取り合えず見ておこう!ってね。
スロープに沿って、B3Fから3Fまで店舗があり、中央が吹き抜けになっています。
商業ビルとしては面白みがありますが、光がなくて、何かあなぐらにいるような感じがしましたね。


六本木ヒルズへ

2008-01-15 23:04:33 | Weblog
4日ぶりのブログです。
3連休をとり、我家の大掃除三昧の有意義な?休暇でした。
とはいえ、やりたい掃除の10%位しか終わってませんけど・・・

では、おのぼりさんの続きです。
ミッドタウンの次には、六本木ヒルズに行きました。(ミーハーオバサン)
2年ほど前に1度行っており、今回で2回目の見学?です。(えッ、ショッピングじゃないの!?・・・何も買わなかったよ。)

ここで夕食をとることにし、お目当ての“南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)を探すのにうろうろうろうろ・・・迷子そのもの
平面プランがへんだ!ピクトグラム(案内サイン)がへんだ!
大体おばさま観光客が多いのだから、問題大ありだよ!とブツブツ・・・
まあ、お目当ての小籠包がすごく美味しかったので、終わり良ければ全て良し、としておきましょう。
ゆっくりと食事をすませ、ホテルにチェックインしたのが、8時近くになっていました。
今回は、赤坂プリンスホテル(現グランドプリンスホテル赤坂)に泊まりました。
ネットでフォース(4人部屋)を検索し、目ぼしいホテルと宿泊料金をチェックし、JTBで予約。(JTBが同物件で最安値でした。)
お部屋は、2バスルーム、2トイレで88㎡と広く快適といっていいでしょう。
一部屋に4ベッドが良かったのですが、コネクティングルームに近かったですね。
夜は、バーにも行かず、部屋のソファで2時過ぎまで話し込んでしまいました。





東京旅行記その2

2008-01-11 23:31:43 | Weblog
昨日の続きです。

新丸ビルで昼食をとった後、次の目的地であるミッドタウンへ。・・・東京散策の定番?!
写真は、エントランスにある地下街の入り口です。
ガラス張りの方流れのキャノピーが新しい感じだ!
「どの角度から写真を撮ろうかな」と周りの人を見ずうろうろし、この方向で写した後に気がつきました。・・・写真に写っている外人さん親子が、記念撮影の真っ最中だったことに!
私は、にこっと笑って会釈し、さりげなく足早に地下街へ・・・

ショッピングモール内のインテリアはさすがにあか抜けていますね。
“高級感はあるものの堅苦しさのない”といったデザインの上手さに感心しました。(でも、ウインドーショッピングの人ばかりでしたね。自分もだけど!)

次に、国立新美術館に行ったら何とお休みなんです。
なんでよ!まだ正月休みなの?日曜日なのに!ブツブツブツ・・・
よって写真だけのアップです。(写真中央のアベックは?・・・知りませ~ん)

東京旅行記その1

2008-01-10 19:05:29 | Weblog
今日は東京旅行記を書こうと思います。
6日の朝10時半頃ののぞみに乗り(友人が福山からなので同じ新幹線に乗るためちょっと遅い出発となりました。)東京駅着が12時。
東京駅のプラットホームで関東在住の友人2人と合流。
お昼なので、即昼ごはんです。

まずは、駅横の新丸ビルへ行くことにしました。
このビルは、建築雑誌で紹介されており、今回の見学目的の一つでもありました。
とは言え、見て歩きたい気持ちも空腹には勝てず、レストラン街へ直行!
「きのう何食べたの?」と聞き、別のものということで、天ぷらに決定。
カウンターで揚げたてを一つずつ食べたかったのですが、空席がないのでやむなくテーブル席へ。

天ぷらはやっぱり塩ですね。伯方の塩とハーブソルトと???(忘れた)の3種類&天つゆ・・・旨い!ああ満足!お店の昔お姉さんも感じ良かったしね。
ただ、お味噌汁は薄味で物足りない!(私は濃い口好みです。)

今日はここまでにしておきま~す。
写真は新丸ビルから見た東京駅です。

本年も宜しくね!

2008-01-09 15:38:47 | Weblog
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2008年もすでに9日目!
もう月の1/3が過ぎ去ろうとしているのに、やっと初ブログを書いています。


今年の目標を「時間の無駄使いをしない!」に決め、今年も元気に頑張りま~す。

今年はまず正月の2・3日と、主人の故郷へお墓参りに行き、
5日は毎年恒例の初恵比寿へ、6・7日は約6年振りに大学の友人と旅行(東京)しました。
結構充実した年初めでしょ。

さて仕事も始まり、仕事を充実したものにするか否かは今後の自分次第だ~。
それと家の中の事。・・・これが一番問題か!?
まず手始めは、掃除の時間の確保ですね。