uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

除湿機分解

2008-01-28 23:45:55 | Weblog
我家は結露がひどく、10数年前から除湿機を置いています。
おかげで結露はなくなりました。
でもすごい除湿量ですよ。なんせ一晩で1Lの水が溜まるのですから。

ただ今大掃除の真っ最中なので、この機会にと除湿機もばらして掃除してみました。
随分ご無沙汰のメンテナンス、「おお!すご~い!」これまた誇りの山、「これじゃ機能してないよね。」
「家中の誇りを集めたら、羽根布団ならぬ誇り布団ができそうだ」オエッ!

写真は、除湿機のカバーを外したところです。
背面の(写真右側)右下がコンプレッサー、その前に放熱板、その上部に吸気ファン(写真でぶら下がっているドラム状のもの)。
前面に中央部が冷却板(除湿板)です。
吸気した空気を冷却板で冷やし、そこについた水滴が下のボトルに溜まるシステムですね。(ボトルは、マジックリンにつけてあるので写真には写っていません。)
まあ、小型の冷蔵庫みたいなものですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人の故郷 | トップ | 結露問題解決か? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良からぬオッサン・・・ (貴公子くん)
2008-01-29 09:06:23
ウィ~スッ!!
一晩で1Lの量ですか。すごいっすね。
しかしこういった機械を考えた人ってすごいですねえ。
除湿機分解の文字がなければ、てっきりうっちゃんがまた良からぬ事はじめたのかしらって思いますよ。
返信する
掃除=分解・・・か? (せっちゃん)
2008-01-29 16:09:22
貴公子くん・・・お久です!

先々週は、キッチンの換気扇を、分解→掃除→組立
先週は、お風呂の換気扇を、分解→掃除→組立

今日は、除湿機の組立で~す。
さてさて、次は・・・
返信する
やせたー? (うっちゃん)
2008-01-30 10:58:23
貴公子君へ

イラスト出来てるよー!
やせてるー!
仕事してるー!
返信する
モーターに悪い (a)
2009-03-02 21:59:14
ああやってモーターを吊るしとくのはよくないですよ。
内部で断線して発熱、発火、動作不良の原因になりかねません。
返信する
モーターに悪い (せっちゃん)
2009-03-09 19:17:27
aさん、コメントありがとうございます。

この写真だと、確かにモーターに悪そう~!
断線する危険性大ですね。
実際にはぶら下がってはいないのですが、適切とは言い難いです。
ご忠告ありがとうございました。

追)お風呂の換気扇を掃除したら、除湿機は不要にな  ってしまい、暇を出しました。
返信する

コメントを投稿