熱海駅で、特急踊り子114号に乗り換え東京に、正確には川崎に戻ります。
これから東京に戻ります。
乗る電車は、伊豆急の「リゾート21黒船電車」です。
乗る電車は、伊豆急の「リゾート21黒船電車」です。
今日は、スーパービュー踊り子3号に乗って、後方展望を楽しみながら伊豆急下田駅に向かいます。
「寝台特急あけぼの」は、昭和45年に上野駅・青森駅間を東北本線・奥羽本線経由で運行開始しました。
その後、昭和48年に上野駅・秋田駅間に1往復、昭和57年に上野駅・青森駅間に1往復増便されましたが、昭和63年に上野駅・青森駅間の1往復が減便となりました。
その後平成2年には山形新幹線工事開始に伴い、上野駅・青森駅間の1往復が東北本線・陸羽東線・奥羽本線経由となり、上野駅・秋田駅間の1往復が高崎線・上越線・信越本線・羽越本線経由となり、列車名を「寝台特急鳥海」に変更されました。
更に平成9年の秋田新幹線開業に伴って東北本線、陸羽東線および奥羽本線経由の「あけぼの」が廃止となり、高崎線・上越線・羽越本線経由の「鳥海」を「あけぼの」に改称して、上野駅・青森駅間を平成26年3月14日まで定期運行していました。
定期運行終了にあたってJR東日本は「ご利用の減少と車両の老朽化などに伴い、寝台特急「あけぼの」(上野~青森間)の運転を取り止めます。なお、お客さまの多い時期に臨時列車として運転します。」としていて、何回か臨時列車として運行されま.
平成27年1月3日(上り列車)4日(下り)を最後にその臨時運行もなくなりましたが、JR東日本は正式に廃止を発表していませんが、これが最後の運行と考えられています。
アメニティがもらえるのは、シングルデラックスだけでした。
シングルデラックスは1人用個室ですが、壁に収納されているベットを使うと2段ベットとなり、2人で利用できました。
但し、アメニティは歯ブラシが2本になっているだけで、基本的に1個でした。
乗車したときは、大雪のため2時間50分ほど遅れて終点青森駅に到着しました。
そのため途中の秋田駅で、JRからおにぎり又はサンドウィッチと飲み物の提供がありました。
その後、昭和48年に上野駅・秋田駅間に1往復、昭和57年に上野駅・青森駅間に1往復増便されましたが、昭和63年に上野駅・青森駅間の1往復が減便となりました。
その後平成2年には山形新幹線工事開始に伴い、上野駅・青森駅間の1往復が東北本線・陸羽東線・奥羽本線経由となり、上野駅・秋田駅間の1往復が高崎線・上越線・信越本線・羽越本線経由となり、列車名を「寝台特急鳥海」に変更されました。
更に平成9年の秋田新幹線開業に伴って東北本線、陸羽東線および奥羽本線経由の「あけぼの」が廃止となり、高崎線・上越線・羽越本線経由の「鳥海」を「あけぼの」に改称して、上野駅・青森駅間を平成26年3月14日まで定期運行していました。
定期運行終了にあたってJR東日本は「ご利用の減少と車両の老朽化などに伴い、寝台特急「あけぼの」(上野~青森間)の運転を取り止めます。なお、お客さまの多い時期に臨時列車として運転します。」としていて、何回か臨時列車として運行されま.
平成27年1月3日(上り列車)4日(下り)を最後にその臨時運行もなくなりましたが、JR東日本は正式に廃止を発表していませんが、これが最後の運行と考えられています。
アメニティがもらえるのは、シングルデラックスだけでした。
シングルデラックスは1人用個室ですが、壁に収納されているベットを使うと2段ベットとなり、2人で利用できました。
但し、アメニティは歯ブラシが2本になっているだけで、基本的に1個でした。
乗車したときは、大雪のため2時間50分ほど遅れて終点青森駅に到着しました。
そのため途中の秋田駅で、JRからおにぎり又はサンドウィッチと飲み物の提供がありました。