老夫婦の退屈な日常 そしてお遍路の事など

ジャンルは気にせず何でもかんでも
お遍路 花 メダカ 編み物 ドラマ…

食品チェック!

2014年08月06日 | 健康

 新聞やネットで、中国産加工肉や野菜、海産物の危険について触れていますが、O-157等の食中毒のシーズンになって、一段と注意を払わないといけないみたいですね。

今は大丈夫だと思いますが、一昔前の中国の食品会社はトイレを設置していなくて、手洗いの週間もなく、人糞尿の間近で仕事をしていたそうです。

でも汚染された空気、河川、海水 放置された家畜死骸、そういう写真を見ると怖いですね。

今でもある会社は、国からの検査が入る時だけ、掃除徹底しているらしい。普段は長靴はかずにマスクせずに髪の毛かくさず状態で仕事しているという。

我が冷蔵庫内、チェックしてみると、ワカメ(韓国産) めかぶ(中国産) エビ(アルゼンチン) 枝豆は昨日食べたけど確かラベルにインドネシアか台湾と記載していたっけ?

納豆や豆腐、パン、毎日食べてるがこれらに使われている大豆や小麦、とうもろこし ほとんどはアメリカ等からの輸入品ですよね?これらは国からの検査を通っているから心配していませんが、何でも自国で賄う事ができれば言う事ないんですけどね。

衣 食 住 の殆どが中国に依存していますが、特に食の分野では徹底した検査をしてもらいたいですよね。

要は自分の身は自分で守れってかい?

 

今日の朝歩き、街全体が蒸し器の中のような濃霧で、べっとりまとわりつくようでした。

善通寺原田町の道池のホテイアオイをupしました。

池全体がホテイアオイの葉でうめつくされています。ちょっと気味悪いですが、全てに花が咲くのでしょうか?そうなれば綺麗でしょうね。時々チェックしに行こう。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿