越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ウソ(鷽)

2020-02-13 07:36:46 | 野鳥
【ウソ(鷽)】
野鳥  : スズメ目 アトリ科
生活型 : 留鳥または冬鳥
生息地 : 林
時期  : 一年中
全長  : 16cm

冬は低地に下り、種や冬芽を食べます。サクラやウメの花芽を好んで食べる為、春先は公園でも見ることがあります。
雄鳥は頭、翼の大部分と尾は黒く、頬とのどは赤色で、それ以外は灰色でずんぐりした体つきです。
雌鳥は黒い部分は雄鳥とほぼ同じですが、ほかは淡い灰褐色です。

アカウソは冬鳥として全国に渡来、渡来数は年により異なり、亜種ウソより低地で見る機会が多い。

◎2020年2月9日 富山県にて 写真6枚 追加しました
赤味のないウソ










一緒にいたアカウソ(左側)



◎2017年1月19日 富山県にて 写真1枚 追加しました



◎2014年11月21日 富山県にて 写真1枚

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟) | トップ | 地元でハイイロチュウヒ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョビちん)
2013-03-24 08:48:12
チューリップさん、おはようございます。

このウソ羨ましいですね~(*^-^*)
今年は何度か見かけましたが、気がついてみれば、結局、赤い子(♂)のほうは一枚も撮れませんでした。(汗)
比較的近い絶好の機会もあったのですが、ファインダーに入らない~と焦っているうちに行ってしまいました。(汗)
相変わらず下手です。(笑)
ジョビちんさんへ (チューリップ)
2013-03-24 18:05:56
こんにちは!
今日は朝から地区の江浚いの日でした。
ウソの写真ですが、鳴き声で場所がわかり、待っていたら少しづつ近づいてきてくれました。
お陰様で、なんとか撮る事が出来ました。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事