そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

2日目はロケット打ち上げ

2009年01月29日 | Weblog
2日目は、夜は雪も降って星は観望できなかったので、
メインは、お昼に見た、
7つの小さな人工衛星を積んだH2Aロケットの打ち上げ中継でした。

前日にかずくんに確かめられた研究員さんは、
ロケット「いぶき」の打ち上げを知らなくて、その後夜更けに
「明日、北館のテレビにPCをつないで中継するので来てください」、
と、連絡をしてくれました、言ってよかったね。

成功しました、あっというまに雲の中に入っていったけど、
次の日の朝刊には雲から突きぬけたロケットの写真が掲載
されてました。

そのほかにしたことは、鳥を探しに山の散策かな。
そしてお鍋。(山の鳥でじゃないよ)
2日目に買出しに行くのは、ギャザリングと同じ流れみたい。
その夜は雪も降って特別に寒くなったので、暖まりました。

やはり、雪は降れども時間になって天文台にのぼってお話し。
この日は静かなお話しで、3人沈没(寝てました)。

10時半ごろ雲間から星が見え出しましたが、
流れる雪雲にまた消され・・

次の朝は一面の銀世界でした・・
リスがその中走ってました・・

最新の画像もっと見る