そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

今日は上流を行く

2010年01月11日 | Weblog
先週は橋から海の方に向かって川原を歩きましたが、
今日は、山の方に上流に向かって歩いていきました。

と言ってもほんの2キロくらいですけどね、2時過ぎから4時過ぎくらい。
一ヶ所に佇んで30分も動かずにいると、鳥たちが回りを飛びはじめます。

知っているものではアオジ、ツグミ、タヒバリ、セッカ、セキレイ、ミサゴ。
やぶがガサガサ動くのも、ミサゴが川魚を狙っているのも見ました。

水鳥は潜水して餌取りに夢中、向こうに見えるのはカワアイサ28羽。
こちら側にはキンクロハジロ数羽、潜ってばかりで数がわからない。

カラスが、木に止まってひと休みしているミサゴに排泄物を噴射、失礼よ。
大型のダイサギは主ですね、ササゴイも。ハト(たぶん)も飛んできた。
おもしろい、おもしろい、上流側もいいなと思いました。

歩いていると川原のあちこちに「とんど」発見。
とんど巡りみたいでもありました、町中は消防出初式がとんど代わりみたい。

まだまだやっているのですね、とんど。
あとからこの写真にもとんどが写っているのがわかりました。

最新の画像もっと見る