そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

日本食堂

2009年07月12日 | Weblog
鉄道ファンの鉄ちゃん道ちゃんたちの間で、
「日食と言えば日本食堂だー」との声が高まっているらしい。

日食天気予報が始まったり、日食の正しい観測の方法など、
あと10日後にせまった日食に報道関係は盛り上がっている。

日本食堂は、特急や新幹線の車内食堂や大きな駅には必ずあった。
姫路駅にも10年前まで外観が「こだま」の日本食堂があった。

私も引越しが南から北、北から南と引越しが多かったので、
道ちゃんもどきのように鉄道各線に乗ったが、弁当派なので
「日食」はあまり利用しなかったが、何回かは覚えがある。

十和田湖への保母の職員旅行の時(千葉から)、
教会学校見学で山形から湘南まで仲間と行ったとき。

子どもたちとはもっぱら弁当だ、姫路駅のは1度行った。
アイスミルクティーを頼んで、アイスミルクレモンティーがきて、
不思議な味にみんなで回し飲みをして、ゲーっと言った。

今でも各地に日本食堂はある
日食ー日本食堂、であることもお忘れなく。

最新の画像もっと見る