そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

ののこ飯、挑戦

2010年03月28日 | Weblog
米をほんとは1日くらい浸しておくのがいいのだけど、
お湯で6時間くらいにした、15分で冷めちゃうから意味ないか。

具はね、人参、ごぼう、ひじき、小松菜の葉、油揚げの口を切った残り。
これを生米と混ぜて油揚げに詰めます、ここでの味付けはなし。

ここで、入れてから口を閉じる爪楊枝がないのに気が付く。
「誰か、つまようじ持ってなーい?」と2階へ聞きに行く。

持ってるわけないか・・・いやいやうちはかなりよそとは違う。
「ないよー」「ないよー」・・・そうか、買ってくるしかないか。

「スパゲティ使えばー」と扉の向こうからいい案が発せられた。
スパゲティなら売るほどあるわ、良かった買いに行かなくて。
聞いてみるものだねー。

油揚げにこの具を詰めて、ポキンポキンと折ったスパゲティで閉じる。
そして炊飯器に16個、口を下にして敷き詰める、油だらけの手で写真は撮れず。

炊き込みご飯のときのようなだし汁を作って、ひたひたになるくらい入れる。
スイッチオン、待ちましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (みんと)
2010-03-29 14:10:33
お久しぶりで~す! みんとで~す
ののこ飯 おいしそうですね~
ひたひたに味付けしただし汁を入れるのですね 早速作ってみますね~
なるほどね~スパゲティを利用。。
ふむ~グッドアイディア!  
返信する
おいしかったです! (つきあかり)
2010-03-29 15:54:39
みんとさん、こんにちは、見ていただいててありがとうございます。
「ののこ飯」、今度は銀杏や竹の子椎茸と、夢が広がるように
具材をあれこれ思いえがいています、家族もつられます。
「あれは~これは~?」って。全部採用です。おままごとの料理みたいで
とっても気に入りました。
詰める具を作りすぎて、今朝炊き込みご飯にしてお弁当用に活躍しました。
ぜひ作ってみてください、楽しいです。
返信する