goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

田中知事の恫喝発言を自動修正する信濃毎日新聞

2005年03月19日 | 長  野  県  政
信濃毎日新聞がとんでもないことを、さりげなくやっている

副知事案 否決へ 教育委員案2氏も 県政混迷深める 3月18日(金)掲載
http://www.shinmai.co.jp/news/20050318/mm050318sha0022.htm
この記事中、
<『懲戒処分にすると言われる』>
という部分があるが、この”懲戒処分”というのは本当は”懲戒免職”だろう。”懲戒処分”と”懲戒免職”では大きな違いだ。田中知事の穏当さを欠く発言を信毎が”自動修正”していることになる。知事の発言の大事な部分を勝手に”変更”するなど信じられないことだ。これでは新聞といえない。

≪懲 戒 免 職≫ にしてやる!田中知事が小林総務部長を恫喝 メルマガ過去号
http://blog.melma.com/00060168/20050311214926

上の当メルマガ過去号で書いたように、小林総務部長は「懲戒免職にしてやる」と脅されたから本会議の場で田中知事の意に沿うような答弁をしたのだ。ただの”懲戒処分”で本会議の場でウソなどつくものではない。

記事の中に「県政は混迷を深めている。」と書いているが、混迷しているのは信毎だし、こういうウソを平気で書いて世論をミスリードし、県政を混迷させているのにその自覚がない。

なお、小林総務部長は自民党控え室だけでなく、正副議長の前でも同様のことを言っていることが私の取材で浮かび上がっている。

小林総務部長は16日午前、9日ぶりに復帰し県会総務委員会に出席した。午後になって下崎議員から復帰後の体調などについて聞かれた後、休んだ理由について平野議員の発言が原因だったのかどうか問われた。そうではないという趣旨の発言だったが、奥歯にものの挟まったような言い方だった。一部、震えたような声になったところもあった。
このときの小林総務部長を正面から見ていたある議員は「もう、目が虚ろで顔の表情が変だった。健康な人の顔じゃない」と言っている。
病院では最初二週間入院の要ありと言われたが、早めに出てきたようだ。

小林総務部長は復帰の挨拶に総務委員会開会前、各派控え室を回ったがなぜか自民党と緑新会には行かなかった。田中知事から行くなと脅されたのか、行きにくかったのかは定かでない。
いずれにしろ、人間として礼儀を欠いた行為で、いよいよおかしくなっちゃったのかな・・・との声が議会内にある。

最新の画像もっと見る