goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

「たけしのTVタックル」に、02年知事選候補 市川周氏が出演

2005年07月30日 | 長  野  県  政

「たけしのTVタックル」に、02年知事選候補 市川周氏が出演

   テレ朝系 8月1日午後9時35分から放送

2002年の知事選に出た市川周氏が「たけしのTVタックル」にコメンテーターとしてビデオ出演する。同日の番組テーマは「8月政変に石原慎太郎の国政復帰はあるか?」というものだが、これについて石原都知事のブレーンの一人として、その胸の内を忖度する形でコメントするようだ。

市川周 ホームページ  http://www.ichikawashu.com/

「たけしのTVタックル」 テレビ朝日
8月1日(月) 午後9時35分から10時半頃まで 
可決か解散か!?壮絶!小泉総理VS自民反乱軍ハマコー&三宅(秘)予測あの人が新党結成か!? 
出演者/ビートたけし 阿川佐和子 大竹まこと 浜田幸一 三宅久之 など

市川氏は02年9月に塩尻市で行われた長野県知事選の合同演説会で、選挙最中にもかかわらず、田中康夫候補にエールを送るような発言をしている。普通は考えられないことで、当時報道され話題にもなっている。
このように奥床しい人柄なので、自分から石原都知事との関係を吹聴するようなことはけしてしないが、石原氏が「あんな奴ブレーンじゃない。後輩の一人だ」と、辛口コメントしているのは親しいからこそなのだ。当時マスコミは市川氏の出馬を、石原都知事のブレーンの代理戦争などと報道していた。

石原氏は表でこんなことを言いながら、裏では告示日にこっそり100万円のカンパをしている。いかに石原氏とはいえ100万円ものカンパはなかなか出来ることではない。ただの後輩の一人でないことは明らかだ。市川氏も選挙最中のことであれば、これを宣伝に利用すればよさそうなものだが、そういうことはしなかった。私はずっと後になってこれを知ったが、じれったい思いがするほどだ。

もし、石原氏が国政を見切って地方に目を転じ、数年前の借りを市川氏に返そうーと考えればたちまち台風の目になることは間違いない。浜渦東京都元副知事への対応を見ても分かるように、男、石原慎太郎は人一倍義理堅いのだ。

石原氏は田中康夫など歯牙にもかけていないが、快く思っていないのも事実。なにしろ石原都知事に”カワード”などと難癖をつけたことがあるからだ。うじ虫を踏み潰しても後味がよくないので今は無視しているだけのようだが、有り余った力の持って行き場所がなくなったとき、その矛先が田中康夫に向けられたらひとたまりもないだろう。

03年の都知事選で300万票を集めた慎太郎パワーは長野県でも十分影響力を発揮するだろう。石原氏がいったん決断すれば、鉄の結束を誇る石原軍団もフル回転して長野県に旋風を巻き起こす可能性は大だ。

今回のテレビ出演は、市川氏が06年8月の田中知事任期切れを睨んで蠢きだす予兆なのかもしれない。


最新の画像もっと見る