goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

田中知事、きょうの危機管理打ち合わせ、たったの15分!在庁1時間

2005年09月07日 | 長  野  県  政

田中知事は6日、久しぶりに県庁に来て部長会議に出席したと思ったら
<新党日本代表として活動する衆院選の遊説について、自らの県外での街頭演説に関する手応えを中心に話をした。>
そうだ。
知事、部長会議で選挙活動報告 「公私混同」と批判も (9月7日  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news004.htm
<唐突に選挙の話を切り出し、「私が代表を務めている政党に関し、皆さんは投票権がないので良いと思いますが」>
などとも話したという。

 部長会議録   9月6日部長会議録現在作成中 (音声は今でも聴ける)
http://www.pref.nagano.jp/keiei/seisakut/bukaigi/bukaigi.htm
○台風14号の情報について
○景観計画の策定及び景観条例の改正について
○「誰もがあこがれる信州をつくる『信州ブランド戦略』」について

これはある種、地位利用ではないのだろうか。この席の出席者に投票権はなくとも、ここでこういう発言をするということは何らかの政治的意味合いを帯びるものである。常識あるものならこのような発言は厳に慎むべきだろう。

また、この予定が6日午後になって突如追加されていたが、
9月7日(水)7:00~  1階知事室  危機管理室他打合せ
http://www.pref.nagano.jp/governor/schedule1.htm

この打ち合わせ時間はたったの15分間 ほどだったという。危機管理室の話では、特にこれという目新しい指示はなかったようで、台風が来ているので注意するようにーといった程度の話だったという。

この後、いくつかの軽い打ち合わせをこなすと、午前8時ごろ県公用車に乗って長野駅まで行ったそうだ。きょうの在庁時間は約一時間で、ほとんどの県職員が出勤してくる前にいなくなったことになる。

田中知事の「新党日本」代表兼務は県内の多くから批判を浴びている。
知事の党首兼務 懸念や批判の声 松本・長野市長 (8月27日 信濃毎日新聞)
http://www.shinmai.co.jp/cgi-bin/txt_read.pl
菅谷昭・松本市長は前県衛生部長の医師で、以前は田中知事を支持する立場だったが、今は批判することが多くなっている。

ところでこの知事日程だが、田中知事が直に打ち込んでいるようだ。
以前から腑に落ちないケースがあり、いったいどうなっているのか?と思っていたのだが、あるスジの話では「知事が直にアップしているらしい」とも。そう言われれば符合することが数々ある。全部を田中知事が直に打ち込んでいるかどうかは分からないが、田中知事の予定については経営戦略局の担当職員も事前に把握していないことが多く、変だなーとは思っていたー。

経営戦略局職員も、このページにアップされたのを見て、「あー、なるほど」と知事の予定を確認することがある有様だ。
これって、いいことなのだろうか?


最新の画像もっと見る