goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

自殺 いじめじゃないーと保護者会が文書

2005年12月19日 | 長  野  県  政

    丸子実業生自殺
● 高山裕太君自殺の波紋 
   保護者「たいしたことないのにー」
    部員「無実」訴え文書
  県教委、このおかしさには触れず

─────────────────────────────────
高山裕太君が自殺する3日前の12月3日(土曜)、教頭など学校関係者が高山さ
ん宅を訪ねて5日(月曜)に裕太君が登校することについての話し合いをしている。
校長は学校行事があることを理由に行かなかった。今井正子県議も中座している
が同席している。

学校側はとにかく登校する事が前提条件。高山さん側はいじめが起こらない事と、
謝罪が条件だったが、押し切られた形での”登校”だった。
出席日数が足りなくなると進級できなくなるーと言われては登校しないわけには
いかない。しかし、出席日数の不足は補習などで補うことは可能で、教育現場で
はしばしば行われている。こういう説明がどこまでされていたのか疑問だ。

学校側はいじめをしていた生徒との間に和解ができていたようなことを言ってい
てるが、高山さんに聞くと、「和解の話し合いをする約束があった」ということ
のようだ。

裕太君の体調不良で結局5日は登校できなかった。学校側はこれを約束を破った
という。あるいは母親のかおるさんが登校させなかったともー。裕太君の心理状
態は普通ではない。緊張すると身体が震えるようなこともあったという。医者か
ら沢山の薬を出されてもいた。

これまでの事情を知っている佐久警察署の人が付き添って行く事になっていた。
学校側はこれを「パトカーに護衛されてくる」と過剰に受け取ったようだ。

登校したら下記の文書を配る予定でいた。こんな準備までしていた人が登校させ
なかったと、学校側は言う。
(文書の画像は以下からご覧ください)
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/

ちょうど開かれていた12月議会文教委員会で、15日この問題が取り上げられ
た。
高橋宏議員は、このコラムで指摘した《希死念慮》の診断書について触れ、
「この中に(文教委員会室の中に)、こういう診断書がありながらそれを無視し
て、たいしたことにはならないと言っていた人がいるそうだけど、おらは自分か
ら言うのは嫌なもんで、その人に自分から名乗って欲しいーと言ったら(県側理
事者席は)シーンとしてたっけ。それでも暫くたって誰かが立ち上がったようだ
ったわや」
と委員会審議を振り返りながら語っていた。
高橋議員は村夫子然とした気取らない人柄。自ら田舎のおっちゃんを売りにして
いるような議員でもある。おらは選挙で苦労しているから人の苦労が分かるんだ
わーがよく言う台詞。
http://www.pref.nagano.jp/gikai/gisoumu/giininfo/nagano-takahashi.htm
ここにある写真はちょっと気取っている。

別の文教委員はこの審議を見て、
「無理に登校させたのが原因ではないか」と感想を漏らしていた。この県議はこ
の件についてそれほど多くの情報の持ち合わせがなく、却って客観的に審議の模
様を眺められたと思う。
「多くの自殺事件は登校しようとする前後に起こっている。前島章良こども支援
課長の長男優作君も、三学期が始まる前日の夜自殺している。いやなものを無理
に行かせないですむような方策を考えなくてはー」と語っていた。
確かにそれはそうで、バイパスとなるようなものが比較的容易に選択できるので
あればこのような悲劇は少なくなるかもしれない。

高山さんに転校を勧めたことがある。その時、最悪のことを想定したわけではな
い。できうる限りのことについて検討しておこうと思っただけだ。県教委の別の
担当部署に聞いてみたが実業高校であることもあって、なかなか難しいようだっ
た。中途半端になっていた。
もし、診断書の存在を知っていたらもっと強く勧めていただろう。死んでしまう
より転校したほうがよっぽどいい。

それにしても、高校一年生の診断書に《希死念慮》などという言葉が書かれてい
たのにそれに驚かず、嘘だーみたいなことを言う神経には驚かされる。普通の人
が医者に行って「死にたい」と言ってもこういう診断書は出ないだろう。

県教委職員は一度精神科の診断を受けたほうがいい。
彼らは特に変わった職員ではない。普通の人が普通にこういうことをしてしまう
ことに問題がある。組織の陰に隠れて、皆で渡れば怖くない状態だ。

特異なケースだから対応しないーというのが役所の掟だ。特異だからこそ特異な
対応をしなければならないのだが、役所はそうはしない。つまり反省がない。こ
の悲劇は繰り返されるということか。
そういう硬直化した行政のありかたを批判して登場したのが田中知事だったが、
この問題についてなにも発言していない。もちろん高山さんはずっと前から田中
知事にも何回かメールを打ち、直筆の手紙まで2回出しているが裕太君が亡くな
ってからも田中知事からの返事はない。


バレーボール部保護者会の対応もおかしい。
「高山さんの主張だけを信じないでください」といった文書を出している。他に
も文書を出していて「物まねされても笑っていた」「プラスチック製のハンガー
で軽く叩いただけ」と裕太君が亡くなって一週間も経たないうちにたいしたこと
ないという主張の文書を作成している。
イジメはされたほうが嫌だと思ったらイジメだ。そう定義しないとなくならない。
そういう考えが定着している。したほうがたいしたことはないーと主張するのは
近頃では珍しい。

さらに、バレーボール部員たちまで手書きの緊急メッセージを出している。
「僕たちは絶対に無実です。」と書かれているが、犯罪ではないのだから無実と
いうのはおかしい。誰かに書かされたのだろうか。少なくとも周りの大人たちは
止めなかったようだ。

保護者の書いたものに本音が透けて見える。不祥事があるといろんな活動が制限
される。それを避けようとしているようだ。仲間の死より自分たちの活動のほう
が大事のようだ。

こういったことを傍観している学校・県教委もおかしい。指導監督する立場にあ
るのだから適正な指導をするべきだ。これでは裕太君は二度殺されているような
ものだ。死者を鞭打つようなことを傍観していて教育を語る資格はないだろう。


保護者たちは自分たちの正当性を主張する、このような文書をマスコミ各社に送
っている。自分たちに批判的な所とそうでない所を嗅ぎ分けて送っている。そこ
がスゴイ。おざなりな報道をする信濃毎日新聞が味方に見えるらしい。熱心に取
材する全国紙数紙が敵視されている。

保護者がマスコミ各社に送った資料。ほとんど字は読めないが、こういうものを
送ったと理解されたい。

保護者会のやってることも相当変わっているのだが、県教委はこれについて何も
言わない。自分たちに都合の悪いおかしさは言い立てるが、そうでないもののお
かしさは感じもしないーということか?

県教委の情報収集元は学校だ。高山さんについてのファーストインプレッション
は学校発の情報によって形成されたと見るのが順当だろう。
校長は初七日もすまないうちから遺族側を非難するようなことを公言している。
これは多くの人が問題視している。それを私は県教委に伝えてある。適切な手を
打ったのだろうか。
高木房雄校長は音楽の専科の先生だ。音楽コンクールで何度も入賞の実績がある。
教師にとって勲章だ。ある種のカリスマ先生視される。偉くなったように勘違い
する先生もいる。音楽専科の先生が実業高校の校長になるのも変わった人事だと
いう。
教頭名で、いじめについての専用ネット掲示板に、たいしたことがないのに削除
要請が出ている。そんなものは無視しておけばいい。おとなのすることではない。

こういう校長や教頭がいる学校からの情報を県教委は鵜呑みにした。正しい判断
が出来たのだろうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不条理告訴 (いじめ犯罪当事者)
2006-11-20 19:34:08
丸子実業高校 いじめ 自殺事件
 http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/

(丸子実業高校いじめ自殺のお母さんに対する)3千万円逆告訴はそれ自体いじめだ!県教委は告訴取り下げを指導すべき
  http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/51255989.html#comments

丸子実業高校いじめ自殺陳述書
  http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosho_no/051206chinjutusho.htm

「きょういくブログ」報道された内容よりもさらに悪質だった:長野いじめ自殺・加害者の逆切れでたらめ訴訟
  http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-438.html

キーワード - 丸子実業高校
~テメエの高校の部活が原因で生徒が自殺したにもかかわらず自殺した生徒に罵声を浴びせる長野県丸子実業高等学校校長、高木房雄 : NC-15 丸実高校いじめ自殺で、前代未聞の3千万円逆告訴!~
  http://r.hatena.ne.jp/keyword/%E4%B8%B8%E5%AD%90%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1

丸子実業高校は母親までイジメ殺すつもり?
  http://rocky-dog.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_13b0.html

長野県 丸子実業高校
  http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1162865601/l50

丸子実業高校男子バレー部についての意見 掲示板
  http://8013.teacup.com/takayamayuta/bbs?BD=4&CH=5

長野県「飯田高校」掲示板
   http://9029.teacup.com/iidakoukou/bbs
返信する
いじめ (ハルユキ(27歳))
2006-12-07 00:13:14
僕の父親は高校教師なのですが、
いじめに対しては厳しい対応をとっています
いじめが見つかった場合はいじめた側を謹慎処分、
再度いじめが発覚した場合には退学させるそうです。
そんな話を父から聞かされていたただけに
今回ニュースで見たこの自殺事件学校の態度
は衝撃的でした。なっつうか自分も中学生の頃いじめられていただけに本当に怖いと思います・・・学校が。いじめを見てみぬ不利をしているのは
現場の大人たち、そして事実を知ったあとの
親達(加害者の)ではないですか。

全国に、こうやって表沙汰にされず
いまこの瞬間、いじめられていることも
告げられない子供達がいっぱいいるのだと
思うとゾッとします。
返信する