視察最終日の今日は鹿児島市において、市電軌道敷の緑化と鹿児島中央駅周辺の整備状況について話を伺いました。
市電軌道敷の緑化は芝生となっており、ヒートアイランド現象の緩和にも役立っています。
今年度でひととおりの事業は終了しますが、維持管理費に年間4,000万円掛かるとのことであり、これについてわずかですが批判的な声もあるとの話もありました。
補足ですが、市電は火山灰で汚れたままです・・・。
中央駅周辺の整備事業は現在も整備中ですが、やはりこちらも郊外型の大型店進出により、中心市街地の衰退が見られ、補助金をかなり出しています。しかし、中心市街地と鹿児島中央駅は、やや離れていることから、どこに重きを置くか、それによってどちらも共倒れになる要素もあることから、万代、古町を抱える新潟市もそういったところを考えていかなければなりません。
すべての視察を終え、帰宅の途へ。途中、久留米までは晴天だったのですが福岡の入った途端、土砂降りに。
気温は27度でしたが蒸し暑さを感じました。
市電軌道敷の緑化は芝生となっており、ヒートアイランド現象の緩和にも役立っています。
今年度でひととおりの事業は終了しますが、維持管理費に年間4,000万円掛かるとのことであり、これについてわずかですが批判的な声もあるとの話もありました。
補足ですが、市電は火山灰で汚れたままです・・・。
中央駅周辺の整備事業は現在も整備中ですが、やはりこちらも郊外型の大型店進出により、中心市街地の衰退が見られ、補助金をかなり出しています。しかし、中心市街地と鹿児島中央駅は、やや離れていることから、どこに重きを置くか、それによってどちらも共倒れになる要素もあることから、万代、古町を抱える新潟市もそういったところを考えていかなければなりません。
すべての視察を終え、帰宅の途へ。途中、久留米までは晴天だったのですが福岡の入った途端、土砂降りに。
気温は27度でしたが蒸し暑さを感じました。