山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

行政視察2日目

2012年07月26日 | 視察
 視察2日目は一路熊本へ。熊本市は今年4月に全国で20番目の政令市となりました。

 熊本では熊本駅周辺の整備状況について話を伺いました。昨年、九州新幹線が全面開業し、現在でも整備が進められています。
 
 ただ、今の経済状況からすると、当初計画について見直しが必要とのことでした。確かに、政令市となると県から移譲された事業も多くなり、時間経過に合わせた決断は当然かと思います。

 市内では先日の豪雨による被害も一部見られました。
 
 河川敷の芝生に土砂が厚く堆積しています。

 また、新潟でもおいしい水道水とうたっていますが、ここ熊本市は水道の100%が地下水で賄われており、よりおいしい水を堪能できます。
 

 などなど、視察においては政令市という似たような状況の中でも、それぞれの地域の実情によって違う一面を見ることができます。


 夕方、明日の視察地である鹿児島に移動。先日の桜島の噴火による火山灰の堆積があちこちに見られました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉もん | トップ | 熊本ラーメンと鹿児島ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。