山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

多忙

2012年10月28日 | 日記
 景観まちづくり会議は3日目の今日の全体会議で終了となりますが、残念ながら別の用事で不参加。

 午前は地域の防災訓練。昨年はコミ協全体で行いましたが、より現実的な避難先を想定して今年は4つに分かれ開催しています。それでも参加者は260名と、昨年の大震災以後、皆さんの関心は高いようです。
 
 まずは津波被害が想定される場合の避難場所として学校の屋上を見学。

 防災用品の展示。
 
 以前は見かけなかったものも多くなっています。

 最後に実技訓練。
 
 簡易担架の作り方や三角巾の使い方を習いました。

 軍手やLEDライトなど防災用品が配布され終了。改めて日ごろから災害に備えた準備が必要であると感じました。


 午後は中央区自治協議会主催の鳥屋野潟シンポジウムに参加。桜並木や道路の調査結果報告や新潟県から整備計画の話のあと、パネルディスカッション。
 
 最後に参加者とパネリストの意見交換となりましたが、整備計画における築堤や、自然保護の観点からの意見など、それぞれの思いは様々。最終的には行政がまとめる必要があるのですが、あまりスケジュールにとらわれず、じっくりと議論してもらいたいと思います。

 などなど、今日も多忙な1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景観まちづくり会議② | トップ | 久しぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。