山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

9月定例会⑪

2013年09月30日 | 議会
 9月定例会最終日の今日は採決。

 新潟テルサ健康クラブの議案は継続審査となったため、市長提出議案はすべて可決。

 今日の目玉は議員提出議案による新潟市議会議員の定数及び各選挙区選出議員数に関する条例の一部改正についてでは、8減、0減、5減の3案が提出され、採決の結果、僅差でしたが自分も賛成した5減に決定。最大剰余方式に基づき、合併区の議員数の少ないところは民意を受け止めるためには減らさず、旧新潟市を含むくで減らし、1票の格差をできるだけ少なくしたものです。おそらく、明日の新聞でも取り上げられるかと思います。

 終了後、夜は会派の打ち上げ。といっても、明後日から決算特別委員会が始まるので、少し落ち着いてというわけにはいきません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間抜けな日焼け | トップ | 中日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。