瑞應山 弘明寺(ずいおうざん ぐみょうじ)

2020-09-01 | 御朱印


昼メシ食べて、横須賀であと二社とも思ってたんだけど、ちょっと疲れたのでまた次の機会にっすかねってことに。

そういうワケで、最後にこちらに行っておきたいなってことで、横横を別所でおりて寄り道。
板東三十三観音霊場 第十四番ということで、板東三十三観音用の納経帳を購入して巡ることに決めたんだけど、最初は一番の杉本寺か東京唯一の浅草寺にしたかったかな?とは思ったんだけど、浅草はともかく鎌倉は敷居が高いのでとりあえず今回帰り道に寄れそうだったこちらからにしました。



立派な山門と仁王像、ものすごい迫力、山門通ってすぐのお地蔵様、階段途中の身代地蔵菩薩、頭と首と肩と腰と足をさすってきたよ。



本堂、七ツ石、鐘楼堂、聖天堂、やはりものすごく趣深い。

弘明寺の細かいアレはこちら。[MAP]

納経帳にいただいた板東三十三観音(申し訳ないけど、達筆で読めない…)、御詠歌(お寺の歴史や由緒、仏さまの教えなどをわかりやすく伝えるために「五七五七七」の和歌にしたもの)、大日如来と波切不動尊(多分…)、納経帳との大きさ比較(左から板東三十三観音納経帳、青のが神社用、緑が寺院用、その下がミニ御朱印帳)



--
そして、オレ一人なら多分温泉入って時間潰してもう一杯っていったと思うんだけど、リネンさんもいることだしこのまま帰宅を選択、夕メシは「とんでん」だったんでまあいいかなと。
コメント    この記事についてブログを書く
« りはっちゃん | トップ | Z「特空機シークレットファイ... »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事