賀正

2016-01-01 | 戯事


新年おめでとうございます。

昨年のラーメン(そばうどんカレーアジアンなども含んで)は新規店139杯(移転してはじめて行った店も一応新規店として)、再訪店12杯で151杯でした、一昨年より6杯減です。
昨年ガクッと減ってるんで今年はそれほどでもないかな、釣りも毎月のように行っちゃったし、そうするとやっぱり少なくなっちゃうかな。

一応昨年の新規店ベスト5を。
次点:すずらん 恵比寿店、灰汁中華丿貫、味坊、No One Style Cafe、丸長@勝田台
もう一度行きたい店、そしてこれからも末永く営業していって欲しい店ってことで。

5位:アンタイヌードルズ
透明度の高いあっさり鶏魚介、細めのストレート麺、とにかく好み。

4位:よしかわ
さっぱり煮干しでクセなし、細めのストレートでパツッとした麺、バランスいいなぁ。

3位:法隆
「とら食堂」出身、ピロピロ手打ち麺、あっさり目な鶏豚骨、白河系大好きなんす。

2位:四つ葉
鶏中心な清湯、キリッと醤油がきいてる、低温調理なレアチャーシュー、この店を模倣する店もだいぶあったかな。

1位:葉山
煮干しで苦みエグミが少し出てる、この少し出てるのがいいアクセントでセンスを感じる、中くらいのちぢれ麺、ゴワゴワでワシワシ食べるのがいいし、煮干しと合ってるのか合ってないのか微妙な感じ、でもそこにかなりフッキング。

1位以外はなんとなく似たような方向性かな?とは思うんだけど、1位は圧涛Iに好き、洗練されたジャンクって感じかな~。


ラーメン以外も少し。

カレーは13杯なんで3位から
3位:レカ
だいぶ待つんだけどね、必ずビリヤニを食べにいきます。

2位:SPICE Cafe
基本メニューしか食べてないので、その他のメニューもいきたい。

1位:想いの木
ランチであのクオリティはスゴイと単純に、夜アラカルトでいきたいんだけどな~。


そば1位:もり
コストパフォーマンスがすごすぎる、そば屋で1000円以内であの満足感はそうそうないっしょ。

うどん1位:きび
うどんを食べた機会はあんまりなかったんだけど、とにかく美味かった、今年はもう少し食べる予定。

焼きそば1位:ラーメンBAR やきそばー HIT
焼きそばもあんまり食べなかったけど、カリッと香ばしいしもっちり麺もいい、チャーシューとうずらの玉子乗ってるのも相当嬉しい。

アジアン1位:馬来西亜マレー
バクテーはじめて食べた、火水木休でなかったらなぁ、とにかく必ず再訪します。

パスタ1位:センターグリル
ナャ潟^ン美味すぎる、今年はもう少しパスタを食べようと思う。


宿題店は別スレッドで。


映画の方は90本、減ってますな。

こっちも昨年のお気に入り順位を。
次点:機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル
祝公開、まだまだ死ねませぬ。

:日本のいちばん長い日
あの時何があったのか、陛下にも何があったのか、見てよかった。

:繕い裁つ人
静かに流れる時間と空気感がスゴイ、単純に好み。

5位:アゲイン 28年目の甲子園
ベタだけど泣けた、あとやっぱり波瑠が好き。

4位:でーれーガールズ
甘酸っぱい青春時代はグッと来るな、最後殺すな殺すな思ったんだけどな~。

3位:駆込み女と駆出し男
伏線をきっちり回収するのが気持ちよくて気持ちよくて。

2位:くちびるに歌を
伏線と(勝手にオレが)こっちかー!?って思ったのと、とにかくよかった。
ガッキーは別にいいんだけど、葵わかなが超絶。

1位:俺物語!!
正直自分でもコレかー!?って感じ。
でも、くだらなかったし面白かった、若い頃の恋愛のモゾモゾ感を思い出してしまった。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 田中商店 | トップ | ラーメン大好き小泉さん 2016... »

コメントを投稿

戯事」カテゴリの最新記事