北本の貝や。

2023-03-09 | その他の食事

吉見観音寄ってから行田八幡神社再度でお守りを購入、このお守りホントに効くんだよな~。

そしてYちゃんを迎えに行ってからこちらへ。

アクセスは桶川駅、東口に出てそのまま直進、200m先の桶川駅前交差点を左折、1.5kmくらい先の二ツ家交差点を渡って右折、50mくらい先左側。

お通しx3 \380x3、生ビール アサヒスーパードライx2 \275x2、ジンジャーエール \330、梅水晶 \440、ホタルイカ沖漬け \440、グリーンサラダ \660、角ハイボール \195、レモンサワーx19 \195x19、ラムネ単品 \220、自家製あん肝ポン酢 \550、白子ポン酢 \1320、生牡蠣6種盛り \2200、ウーロン茶x2 \330x2、貝刺し3種盛り \2090、グラスワイン 赤x2 \385x2、緑茶 \330、たこわさ \450、ナマコ酢 \480、カルピスウォーター \330、アボカドピリ辛ラー油がけ \550、きゅうりの一本漬け \440、ヤリイカ刺身 \550

リネンさんとYちゃんは生ビール、オレはジンジャーエール…水曜は貝やの日でビール類とサワー類、ハイボール系は半額になります、スゲー飲むから助かるなぁ。

お通しは小松菜としらすの和え物。

まずさっと梅水晶がキタ、サメの軟骨と梅の和え物ね、Yちゃんが大好きみたい、さっぱりしていいね。

そしてホタルイカの沖漬け、モリモリだなと思ったらホタルの下には大根おろしでかさ上げしてたよ、まあ合うけど。

さらにグリーンサラダ、サニーレタス、プチトマト、水菜、紫タマネギ、パプリカ、和風ドレッシングで。

オレはラムネ、やはりビンのまま飲むのね。

リネンさんはハイボール、Yちゃんはレモンサワーに。

そしてあん肝と白子、あん肝はねっとりというより若干固め、でも美味いね。

白子は結構な量、コレならこの値段取るかなって感じ、もうちょっとしっとりしてて欲しい感じはあったかなァ、美味いけどね。

生牡蠣6種盛り、右上ネギの右から時計回りに北海道厚岸、岩手大船渡、宮城女川、千葉江戸前オイスター、兵庫相生、福岡門司。

オレが大船渡と門司、リネンさんが江戸前オイスターと相生、Yちゃんが厚岸と女川を食べました、ちゃんと違うしちゃんと美味い、オレとしては大船渡が好きかなぁ?

オレはウーロン茶。

そして貝刺し3種盛り、殻に乗ってるのは左から時計回りに北寄貝、青柳、赤貝、小鉢に入ってるのが左から時計回りに北寄貝のひも、青柳のひも、赤貝のひも、ひもは気持ちボイルしててタレに漬かってます。

貝をここまで食べるのは珍しいなと、どれも新鮮でいいよ、ま、貝は活かしておけば結構生きてるからね、オレはやはりヤギが一番好き。

リネンさんは赤ワインとカットレモンをもらって即席サングリア、オレは緑茶に、Yちゃんは延々レモンサワー。

さらにたこわさ、うん、いいんだけどちょっと飽きた、どこも同じ味だし。

ナマコ酢、このコリコリ感がたまらんな。

オレはカルピスウォーター、甘いソフトドリンク結構飲んだな。

そしてアボカドピリ辛ラー油がけときゅうりの一本漬け、アボカドは…うーん、あんまりだったかなぁ、マヨネーズ好きすぎるだけなんだけど…

きゅうりの一本漬けは市販モノでなんとも。

オレはウーロン茶に戻して、リネンさんはサングリアで口直してさらにレモンサワー、Yちゃんも相変わらずレモンサワー。

ヤリイカ刺身、リネンさんが気になるってことで、うんうんねっとり美味いよ。

〆どうしようかな?と思ったんだけど、タイミングはかってる間に二人ともベロンベロン、オレも前日あんまり眠れなかったってのもあって相当眠いのでお開きにしよっか、って言ってからとどめの三杯ずつってなんなんだよ!?…だったらその間に〆いけばよかったし。

#そういうワケで名残惜しいけどここまで、Yちゃんを送って眠眠打破飲んで下道でゆっくり帰宅、まこの時間なら高速乗っても乗らなくても10分くらいしか違わないんだけど。

--
読み:きたもとのかいや。
最寄駅:JR高崎線 桶川駅
最寄街道:国道468号
住所:埼玉県北本市二ツ家3-113
library
--

コメント    この記事についてブログを書く
« 四つ葉 | トップ | 安楽寺(吉見観音)(あんら... »

コメントを投稿

その他の食事」カテゴリの最新記事