釣りツアー@18/5/31

2018-06-03 | 釣り


冬休みの代休の三日目、とりあえず乙浜千倉でってことで、21時には寝に入ったけど当然眠りが浅いのは仕方ないかな、だいぶ途中で起きちゃったし。

そういうワケで3時には完全に目が覚めたちゃったけど、さすがにまだ暗い、先にやるのは当然いいんだけど虫エサ買ってないからな~ってことで、ぼちぼちと3時半すぎ頃エギングとパワーイソメの底釣りを開始、クーラーボックスもないんでいいのが釣れちゃうとそれもちょっと困る。

オヤジ達は4時半前頃には来たかな、それまでにはパワーイソメにきたはきたけど、フグばっかりで幸先怪しい感じ…エギングには全くうんともすんとも。

オヤジ達来たので虫エサに変更、いつものように遊導天秤の底釣り竿を出して置き竿、引く用の旧`天秤を一本、ととりあえずサンマつけてブッコミ

うん、まあ、ちっさいハゼとフグばっかりだな、あと底釣り用なのにサバきた(サバは上層を泳ぐので底釣り用にかかるのは珍しい)、ので泳がせも。

ブッコミのドラグがジーと出た!!きたーー、なんだろ重い!あら?抜けた!そっかハリス切られたのか、ウツボとかかなぁ?歯で切られたんかな?

そして引き釣り用にキスが一本、ダイナンウミヘビがかかった引きだと思ったら、ダイナンは小さい、これであの引きするの?ってくらい小さい、その下針にキスがついてあがってきた、なんかな~って感じ。。

さらに、泳がせに来た!!マジか!?重い、ゴミか?と思ったら引くから魚だ!とにかく重いけどそんなに引かない、あがってきた、でかい平らたいそして白い、平目かー?平目なのかー!?、ん?尻尾がある、エイかよ~、マジか?って感じ…一応あげたけど海にお帰りいただいた。

泳がせがちゃんと機能したのははじめてだったし嬉しかったのは間違いないけど、エイはちょっとね。

そういうワケで、いまいちなんで千倉に移動することに。

あぁ、あんまり人いないか…同じように3本→サバがあがったので4本体制に。

こちらはやっぱり置きっぱなしだとバイ貝がかかるな、美味いんだけど。

そしてブッコミのドラグが走った!!やった!と思ったらやっぱりハリスで切られてしまった、これはハリス対策必要だな。

帰ってから、タチウオ用に買っておいたけど、軸が短くてタチウオには不向きだったなって、余計な買い物しちゃったなってほおっておいた環付きタチ針にワイヤーを通して、改めてブッコミ用に作ってみた。
今回使った丸セイゴ針だってハリスは3号なんで決して細くないんだけど、それでも切られたんだからしゃーないっすな、次回テストするし。

キスとハゼは少しはきたけど、まあ物足りないのは間違いなし。

それと、底狙いにはガザミ(ワタリガニ)がきたっけ、味噌汁劇ウマ!!

12時過ぎ頃から。雨がャcャcと降り出して、オレ的には疲れてはいるし、雨降り出したら撤収って決めてたんで片付け出した、オヤジ達はまだまだやる気マンマンなんで先にあがるよって声かけて撤収。

そういうワケで釣果は乙浜と千倉で数え分けなかったんで一緒になっちゃったけど、シロギス3本、メゴチ3本、唐揚げサイズのハゼ13本、ガザミ1杯、ダイナンウミヘビ1本、赤エイ1枚、フグ、サバ、バイ貝多数。

上は乙浜のシロギス、千倉の最大のシロギス、エイ、ガザミ、ちっさいダイナンウミヘビ。




コメント    この記事についてブログを書く
« 長崎ちゃんぽん ふじや | トップ | 波音食堂 »

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事