三日目

2019-06-02 | 戯事


朝、いい天気なんで散歩しようってことで、海岸を鎌倉の方へ、綺麗な角の取れたガラスを拾いたいってことだったけど、ひとつあったくらいだったかな。



由比ヶ浜あたりで北上して江ノ電を超えて由比ヶ浜大通りを左折、なるほどここら辺に「1k/昼のみ」以下の駐車場あるなぁと目星をつけた。

まだ早かったけど、早咲きのあじさいを見つけた。

宿に帰って朝ごはん。

IZA鎌倉

ごはん食べてチェックアウトして、目星をつけてた駐車場に車を入れて長谷寺へ。





入ってすぐ御朱印帳をあずける、ココは大黒様なんか、鎌倉七福神とかあるんかね。



登ってお参りして、いい景色を見て…あ!写経したいんだった!!って思い出して、写経できる場所を聞いたら下の方だってことで、また下っていって写経場へ、30分の一番短いのをやってみたけど、だいぶ物足りない、1時間半くらいかかるのにすればよかった。

でも、心落ち着くし、これはかなりいいなと、終わって出ると行列になっていたので、いい時間にやれてよかったなってちょっとね。

いやしかし、写経がこれほどいいとは思っていなかったよ。



そういえば写経場の外にジャスミンが咲いてた、咲いてるのははじめて見たよ。

そしてまた石段を登って、お寺の甘味処でお昼をいただく。

海光庵

そして下りて御朱印帳をいただいて移動。

歩いて鎌倉大仏へ、途中行く前からチェックしていた「鎌倉ねこや」へ、目移りするネコグッズの中から少しだけ購入、やっぱり魅力高い。





そして大仏へ、思ったよりもかなりでかかった、壮観すぎる。

御朱印帳をあずけて大仏の中へ、あの階段の細さで相互通行は、太めなオレらにとってはちょいキツイなと、でもなかなかな体験だった。



御朱印帳を受け取り、与謝野晶子の歌碑を見てから移動することに。





長谷駅に戻って江ノ電一日券の「のりおりくん」を購入して鎌倉へ、江ノ電はじめて乗ったけどかなりいいな~、相当魅力高い。

鎌倉について鶴岡八幡宮へ小町通りを北上、ジブリの店とかよさげな店が並ぶけど欲しくなるから入らない。

途中でとても魅力的な黒糖タピオカ抹茶ラテが…仕方ないので飲むよ。




そして鶴岡八幡宮へ、広いな~、鳥居でかいな~、立派すぎだな~。

静御前が舞った舞台とか見て、台風で折れてしまった大銀杏も見て…御朱印はその場で待たされて書いてくれるみたい、どこも色々違って面白いね。

拝殿でお参りして、おみくじ引いて、さらにぐるっとまわって終了、帰りは若宮大路を通って帰る。

鎌倉駅への帰りに漬物屋によっておみやげを購入、あと鎌倉駅近で鳩サブレーも。

そして鎌倉駅に戻って江ノ電に再びなんだけど、ホームに入ってきて一度乗り込んだんだけど、そういえばスタンプ帳持ってきたんだった!!って気付いて(リネンさんが、入籍した日の市役所の帰りに、草加神社で御朱印帳を買って御朱印をいただいて、御朱印集めをはじめたので、オレはオレでスタンプ帳を用意してスタンプを集めようとしだしたワケ)、鎌倉駅は多分スタンプあるでしょってことで、いったんおりてスタンプを探しに、一本乗り遅れるのも仕方ないとは思ってたけど、スタンプを押して戻っても無事に間に合った。

一駅乗って和田塚駅でおりて、どうしても行きたかった「無心庵」へ、駅出て線路沿いの道を進み踏切のないところを渡って、反対側の店舗に行くという、他の路線では考えられない立地の店です。

無心庵

店出て同じ経路で和田塚駅まで戻ってスタンプは…ないか、うーん、夕食に予定してる「AWANOUTA」の開店時間はまだまだ、しかしもう他のお寺や神社に行く元気はない、けど、この江ノ電のスタンプを押せるだけ押すもアリかなということで、リネンさんに一応許可をもらって、スタンプラリーをすることに。

和田塚駅から一駅、由比ヶ浜駅で一応おりる、うんココにもない、でもココでスタンプを置いてある駅一覧が書いてある紙が貼ってあるのを見つけた、うん、海辺の駅は結構な数あるのを確認…しかし、この紙がココにしかないわけないと思ってメモらなかったのは大失敗。

さらに一駅、長谷駅へ、ココは改札外にスタンプ台があった、マジか!?全部駅改札内にあるわけじゃないのね。

次の駅へ、極楽寺駅へ、ない?この駅はあるって例の紙には書いてあった!!駅員さんに聞くと駅長室から出してきてくれた…えー、マジで!?そんなイレギュラーありなん?ハードル高くね?

稲村ヶ崎駅、そっか、多分無人駅にはないんだ、しかし、押すのを失敗してちょっと凹んだ。

七里ヶ浜駅、例の紙のおかげでこちらも順調にゲット。

つづいて腰越駅へ、ココもない、女性の駅員さんに聞くとやっぱり出してくれた、そして、隣の鎌倉高校前駅のスタンプもあるので押しますか?って聞いてきてくれた、どういうこと?って聞くと、以前にやったスタンプラリーのスタンプを保管してるんだそうです、コレはだいぶ嬉しいイレギュラーだけど。

ココで、例の紙がどの駅にもないので、リネンさんが駅員さんに聞いてくれたら、あとは江ノ島駅と藤沢駅だけだそうで、せめて江ノ島駅までいかれたらいいなとは思ってたけど、藤沢一駅残すなら全部いくでしょってことで



そして江ノ島駅、こちらも改札外にあった、リネンさんがおみやげを物色中、有名なスズメのオブジェのニット服を見つけた…あ~、そういえば江ノ島駅はこれだったなって思い出した。

最後、藤沢駅、江ノ島駅からの間が長いので寝られた、スタンプははすぐ見つかった、でも乗ってきた列車にそのまま乗るのは無理…ちゅうか、全ての駅で乗ってきた列車にはそのまま乗れなかったんだけど。

しかし、まさか江ノ電乗りつぶしができるとは思ってなかったので、これはこれでよかったなと、景色も雰囲気もやっぱすごくいいし。

でも、スタンプラリー中は、全く写真撮らなかったのは失敗した、いつものように駅舎とかも撮るべきだったわ。

そして藤沢駅から長谷駅へ、リネンさんが寝てていいよって言ってくれたのに、自分が寝てるし。

車を出して、最後のごはんへ。

AWANOUTA

江ノ島、そして藤沢経由で国道1号へ、横浜新道→湾岸線→外環でリネンさんを送ってから帰宅、お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« Cocomo | トップ | IZA鎌倉 »

コメントを投稿

戯事」カテゴリの最新記事