箱根七福神めぐり

2022-09-04 | 御朱印

箱根行くなら七福神巡りしたいよねってことで、色々調べたら色紙を買えるとこって守源寺と山王神社は確定で、箱根神社は未確定、あとはどうかな?って感じで、じゃあ登りの途中の守源寺からにしようかってことに。


守源寺(しゅげんじ)

日蓮宗のお寺なんで、日蓮宗独自の御首題帳がないと御首題はいただけないかな?と思ってたんだけど、無人のお寺みたいで、色紙と大黒様の御朱印が置いてあって、近場にむき出しでお金を置いていく形でした…まあ、あんまりお金持っていっちゃう人はいないんだろうけど、なんかニュースで賽銭泥棒とか見るとこれどうなんだろう?とはどうしてもね。

そういうワケでお金置いて色紙と御朱印をいただいてきました。

守源寺のHPはなしかな[MAP]


箱根神社(はこねじんじゃ)

旧街道を登りきって箱根神社へ、山の神社なんで上り下りは当然覚悟してたんだけど、若干の雨模様で当然石段も濡れててちょっと怖かったッスねぇ。

拝殿へ登って、隣の九頭龍神社(新宮)もお参りして下って駐車場へ、リネンさんもちょっと疲れちゃったんで休憩してるよってことで、一人で平和の鳥居まで下りてきました。

ただ写真スポットとして大人気で、何人も並んでたので並んでまで撮らなくていいかとは思ったので、並びまではしなかったッスね。

箱根神社の奥宮である箱根元宮(もとつみや)へも参拝したいけど、さらにロープウェイで登って登山なので、ちょっと今の体調だと無理かなってことに。

そういうワケで多分気圧が低くて体調イマイチで、無理することもないなって感じで、七福神巡りはここまで、元々箱根が大好きなんでまた来ることもあるでしょうから、その時に続きを廻ろうと思います。

箱根神社のHP[MAP]

コメント    この記事についてブログを書く
« CAFE ALI | トップ | 九頭龍神社(新宮)(くずり... »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事