賀正

2020-01-01 | 戯事
新年おめでとうございます。

昨年の外食(ラーメン、そば、うどん、カレー、アジアンや麺類以外なども含んで)は新規店84軒(移転してはじめて行った店も一応新規店として)、再訪店25軒で109軒でした、一応一昨年より35軒減です。

昨年の新規店ベスト10を、ラーメン以外も相当食べてるので、部門に分けるのもアレなんで、全部の中から選んでみます。

次点:中古タイヤ市場 相模原店
ニュースとかで噂だけは知ってたけど、前から来たかった、とにかくテンションあがった。

:無心庵
江ノ電の線路脇の甘味処、こちらも前から来てみたかった。

:押上猫庫
こちらも念願の…ネコ好きにはたまらんね。

10位:蕎麦 の澤
そばはもちろんいいんだけど、あげだしそばがきとわらび餅がすごく美味い、次はせいろ系を食べる。

9位:手打ち麺やきそば専門 真打みかさ 本店
特製のソースとモチモチ麺、これはすごい。

8位:更科すず季
何度もふられてる宿題店でやっと行かれた、ブレンドされたそば粉がいいってことに気付かされた。

7位:みのりんご
なかなか行かれない原宿のカレー屋、キーマカレーととろーりチーズの相性がすごい。

6位:手打ち蕎麦 銀杏
多分15年来の宿題店、マジメに念願かなってよかった。

5位:cafe 2345
リネンさんのウチの近くのカフェ、雰囲気がすごくよくて料理も美味い。

4位:鳥春 市川店
吉田類さんの行った店をはじめて訪問、類さんの座った席に座れてテンションあがったあがった(リネンさんが)。

3位:季織亭@代々木八幡
代々木八幡に移店してはじめて、ラーメンコースなんだけどそれぞれの完成度が高くてビックリ。

2位:蕎麦 石川
ここでだけは普段食べない刺身を食べる、そばも当然お気に入り。

1位:蘭鋳
10年来の宿題店でやっと食べられた、重厚な煮干しの風味のすごさが単純に感じられてとにかく唸った。


映画の方は35本、1/3になっちゃったのは仕方ないな、まあ本数少ないので3位までってことに。

次点:マスカレード・ホテル
伏線と回収の妙が好きだな~。

:キングダム
続編見たい。

3位:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
単純にプロレスゴジラの面白さの究極だなと、対コングも期待。

2位:天気の子
やはり宮崎駿とか庵野秀明とか細田守とか、その辺の一角に新海誠が食い込んできたのは間違いないよね。

1位:翔んで埼玉
これかー、と個人的にも思うかな、でも面白かったし楽しかった。


まさかこの歳で結婚するとは思ってなかったし、60歳まで例の日本映画テレビ技術協会に入りつづけるんだろうなとは思ってたんだし、男はメンズデーないところだと60歳のシニア割りまで割り引きないんだろうなと思ってたんだけど、次の誕生日まで我慢すれば夫婦50割引が使えるじゃん!!って思って、もう更新するのはやめにしようかなと…ま、本数減るしね。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

あ、宿題店云々は、なかなか遠くへ行かれなくなってる状態なので、なくしとこうかなとは。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年末 | トップ | タイガ「バディ ステディ ゴー」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SA)
2020-01-02 21:46:44
おめでとうございます
映画見てないなとは思ってたけど3分の1とは…
ものすごく久しぶりに固定記事がなくなったので、普通の記事見るために最初スクロールするくせが抜けないっ。
返信する
Unknown (kt)
2020-01-03 23:32:22
映画減っちゃいましたねー、休みも基本二人で出かけたりするんで、なかなかハシゴってわけにいかないんでねぇ。

固定記事は確かにクセついちゃってますね。
返信する

コメントを投稿

戯事」カテゴリの最新記事