秩父三十四所観音霊場巡り その二の二

2023-09-15 | 御朱印

三日目、昼メシ前に時間あったので続きを。


第十三番 旗下山 慈眼寺(きかさん じげんじ)

「高砂ホルモン」の目の前!!

目にいいお寺なので、いい加減老眼進んできちゃってるんで、根付けを購入してきました。

リリーちゃんというめっちゃかわいいネコちゃんがいるんだけど、慣れてるって言ってたのにいらしてくれなったのは誠に残念ッス。

お稲荷様もいらしたので、商売繁盛祈願も。

慈眼寺のHP。[MAP]


第十四番 長岳山 今宮坊(ちょうがくざん いまみやぼう)

こぢんまりとさっぱりしたお寺というかお堂ですね、かつては秩父今宮神社もこちらで管理してたけど、明治の神仏分離令で別となったようです。

今宮坊のHP。[MAP]


第十五番 母巣山 少林寺(ははそさん しょうりんじ)

秩父神社参道から秩父鉄道を渡って丘に登ったお寺、漆喰壁が美しいとても綺麗なお寺。

前回秩父に来た時に、秩父神社参道は何度も往復してて、というかこちらの参道近くの駐車場に停めてたので、あ~十五番のお寺ここなんだよなぁって何度か思ったのを思い出した、一番から順番にまわってるので知らないふりしてたけどね。

少林寺のHP。[MAP]

今回はここまで、またいつかお伺いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秩父三十四所観音霊場巡り そ... | トップ | Jr. 菜苑 »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事