北本の貝や。

2024-06-16 | ラーメン 埼玉

夜は久しぶりにyちゃんとの飲みなんで14時頃に出発、高速代節約のために下道で行くことに…でも2時間弱で着いちゃう予定なんで、ちょっと時間あるワケで、なのでyちゃんちの近くの星乃珈琲でちょっと休憩してからyちゃんを拾ってこちらへ…二人ともくっそ飲むし、水曜ハッピーアワーのあるココじゃないといくらになるかワカランって。

三度目の訪問。

スーパードライ 生ビールx2 \303x2、ジンジャーエール \385、お通しx3 \330x3、生牡蠣6種盛り \2530、蒸し牡蠣 \1100(通常\2178)、水茄子の浅漬け \390、ホタルイカの沖漬け \550、レモンサワーx11 \193x11、ラムネ \220、貝刺し3種盛り \2530、ウーロン茶 \385、韓国風トマト冷やっこ \390、ハイボールx8 \186x8、レモン \220、長芋のふわとろ焼き \680、緑茶 \385、COEDO 伽羅 \580、COEDO 白 \710、長芋浅漬け \450、ホットウーロン茶 \385、甘エビの塩麹漬け \570、ホタテ醤油バターx2 \330x2(通常\825)、アワビの踊り焼き \1595、ポテトサラダ \450、貝出汁ラーメン \715、貝出汁茶漬け \715

予約したら予約表が置いてあったよ。

リネンさんとyちゃんは生ビール、オレはジンジャーエールで乾杯。

お通しはもずく酢、酸味強めかなぁ、もうちょっと甘めの方が好みだな。

yちゃん希望の水茄子の浅漬け、薄味さっぱり、このくらいの素材感がすごく好き。

ホタルイカの沖漬け、うん甘い。

リネンさんとyちゃんはレモンサワー、確かリネンさんは2杯でハイボールに変えたはずだから、yちゃんは9杯だったかな?

オレはラムネに。

先に蒸し牡蠣がきたよ、この日だけのサービスでだけど小さめとはいえ10個で1100円はやはり安いな…ま、結局オレが剥かされるんだけど、剥きましたよ全部。

そのままでも美味いけど、やはりポン酢たらすとホントに美味い。

生牡蠣6種盛り、やはりコレも外せないな、左から時計回りに北海道噴火湾、尾浦、桃取、相生、糸島、椿、椿だけ岩牡蠣みたい。

オレは桃取と噴火湾、リネンさんが椿と相生、yちゃんが尾浦と糸島、ホントにどちらもちゅるんと美味いねぇ。

貝刺し3種盛り、真ん中から時計回りに赤貝、北寄貝、つぶ貝、小鉢の方は左からつぶ貝の肝、赤貝、北寄貝のひも。

やはりつぶ貝美味いな。

オレはウーロン茶。

韓国風トマト冷やっこ、豆腐とミニトマト、コチジャンベースのソースをかけてって感じかな、辛さはそこまででない感じ。

リネンさんはハイボールへ、カットレモンももらって。

オレ希望の長芋のふわとろ焼き、ホント好きなんすよね~、ふわふわで美味いけど、上に乗ってる小魚の塩漬け(?)がものすごくしょっぱくてビックリしたよ

オレは緑茶に。

リネンさんとyちゃんは飲み口変えたくてCOEDOビールのyちゃんが伽羅とリネンさんが白を。

長芋浅漬け、うんあっさりいいね、ワサビ結構大量。

なんか寒くなってきちゃってオレはホットウーロン茶。

甘エビの塩麹漬け、うん、予想してたけどこれもえらいしょっぱい。

リネンさんとyちゃんはホタテ醤油バター、オレはホタテ苦手なんでパス。

ココにきてポテトサラダ、今?って感じ、オレはタマネギいるんでまずポテサラ食べないんすよねぇ。

アワビの踊り焼き、アワビも若干苦手なんだけど悪くなかったかな、小さいのはしゃーないね、アワビだし。

〆、オレは貝出汁ラーメン、貝出汁たっぷりな分かりやすく相当旨味出てるかな、麺は中くらいの太さのちょいちぢれ、スープだいぶ持ち上がります。

貝はホンビノス貝、美味いなぁ。

リネンさんは貝出汁茶漬け、おっと、茶漬けえらい美味いぞ、正直ラーメンよりこっちでした。

つけあわせに茗荷の酢漬けと、きざみ高菜。

--
読み:きたもとのかいや。
最寄駅:JR高崎線 桶川駅
最寄街道:国道468号
住所:埼玉県北本市二ツ家3-113
library←画像こちら
--

夜の開店の17時に行って、閉店の22時までいるってなんなん?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 濃厚とんこつ@無鉄砲  | トップ | スマートフォン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リトルミィ)
2024-06-17 14:33:56
毎回 😢⤵️⤵️ついね飲み口変わると飲んじゃうね。今回は多分12はいかな?ゆっくり飲んだよ😃
また宜しくお願いします😸
返信する
Unknown (kt)
2024-06-17 22:21:30
ゆっくりは分かってたよ、yちゃんもペース遅いねって言ってたし。
返信する

コメントを投稿

ラーメン 埼玉」カテゴリの最新記事